ゆうけいの月夜のラプソディ

ゆうけいの月夜のラプソディ移植版

めざせ上級!コース

 金曜日はいつもなら午後からフリーで夕方の自力整体プログラムに入るのですが、昨日は一日仕事だったので夜にプールへ。木曜のマスターズ練習でまだ乳酸溜まりまくりなのでちゃっちゃと有酸素運動だけして帰るつもりだったのですが、八時前あたりから、いつもマスターズ練習の遅い方のコースに入っておられるオバ様方オジ様方が続々と結集。実はアワープログラム「めざせ上級!」クラスが始まるのでした。

 私もなんかわけのわからんうちに

「まあ、今日はゆうけい先生も入ってくれはるのん、さあさあ、トップいってトップ!」

とか巻き込まれたりして(・_・;)。コーチはマスターズ練習と同じK君。フォーム練習主体なので今フォーム改造中の私としてはまあまあ勉強になりました。

アップ:25Mx4、50Mx2
 これはまあ余裕ですな。

スイム:25Mx6
 最初の4本は混合メドレー順で、あと2本は自由。これもまあアップ代わりで。

片手クロール:25Mx4本
 最初の2本は動かさない片手は前、あとの2本は動かさない手を身体につけて。手を身体につけるやつは馴れない人には大変難しいんですよ、下手すれば溺れそうになります。私は昔、二代前のコーチF君の時に散々やらされたので馴れてまして、新フォームの練習に丁度良かったです。

キャッチアップクロール:25Mx4本
 できるだけリカバリーの時の腕の力を抜くように。自分の今の課題なのでじっくりと確かめながら泳ぎました。

ヘッドアップクロール:25Mx2本
 
顔をあげて泳ぐコツをいくつか教えてもらいました。リカバリーの腕を高く上げること、プルで水を下に押すようにすること。

スイム:50M,25M,100M、25M、150M
 
途中の25Mは調整ですので、実際は50、100、150の三本。ここへきて150はきつい(>_<)。まあ、トップの意地でできるだけ隣のコースの人や後ろの人をぶっちぎって泳ぎました。また明日は乳酸溜まりまくりだあ(T_T)(←アホ)

ダウン:50M

あれ?900Mしかないぞ。コーチは1000と言ってたのであと100はなんかやったんでしょう(^_^;)。それにしてもオバさん方元気!いつもあれだけのマスターズ練習を平然とこなしておられる脅威のスタミナの理由がわかった気がしました。