ゆうけいの月夜のラプソディ

ゆうけいの月夜のラプソディ移植版

世界最古の回文

 サブタイトルに書いてあった田中対中田と言う文字は、もうすぐ始まる夏の甲子園駒大苫小牧の田中投手と大阪桐蔭の中田君の対決が見たい、という期待をこめた漢字回文でございました。でもいきなり大阪桐蔭は横浜と対決(>_<)、厳しいなあ。

 というわけで続けて書いてあった

No melon, no lemon.

というおかしな英語は、MAO.Kさんご指摘の如くPalindromeといって英語回文で前から読んでも後ろから読んでも同じでございます。マニアックな話をすると、遺伝子の塩基配列にもパリンドローム配列というのがあります。回文は遺伝子にも組み込まれているのだ、道理で人は回文を欲するわけですな。
 という訳で、と言うか、という訳でもないのですが(どっちや
(・_・;))、世界最古の回文は人類発生とともに始まりました。すなわち、

Madam, I'm Adam.

アダムがイブに挨拶した時の言葉です(大嘘。お後がよろしいようで<m(__)m>