ゆうけいの月夜のラプソディ

ゆうけいの月夜のラプソディ移植版

読者の好きな沖縄ベスト20:20-11位

Sunayama
宮古島砂山ビーチ)
 旅の楽しみの一つに飛行機の機内誌を読むことがありますね。今回の沖縄旅行にはJAL系列を利用したので、機内誌はJTAの「Coralway」、No105号(2006年7/8月真南風(まはえ)号でした。そして今回の特集は「読者が好きな沖縄」、アンケートによる沖縄の名所が紹介されていました。大変興味深かったので、皆さんにもちょっと紹介してみましょう。ちなみに応募は2000通を越え、名前のあがった島の数は48を数えたそうです。先ずは20位から11位まで。

20位: 水牛車観光竹富島 昔私も乗りました。砂地の道をのんびりゆっくりと揺られていくと時間が止まっているような感覚を味わえました。島自体が時が止まってるようなところでしたけどね。

19位: 南部戦跡沖縄本島 やはり外せないです。ひめゆりの塔平和祈念公園は激戦地だった糸満市にありますので沖縄に行かれたら一度は訪れていただきたいです。

18位: 砂山ビーチ(宮古島 今回宮古島の砂浜が多く選ばれていますが、その一つ。冒頭写真の如く美しいビーチが宮古島には沢山あります。降るような星空を見るにもいいですよ。

17位: やんばる(沖縄本島 やんばるとは沖縄本島の北部の通称。手付かずの亜熱帯の大自然が残っています。

16位: 由布島西表島 水牛車に揺られて海を渡ります。私も昔渡りました。三線の音と糞の臭いが印象に残ってるなあ(^_^;)。ちなみに島全体が植物園となっています。

15位: ニシ浜(波照間島 石垣島から船に乗って一時間の所にある離島です。残念ながらここは未だ行った事がありません。ちなみに沖縄ではの事をニシと呼びます。ダイビングの聖地慶良間諸島にもニシ浜と呼ばれる有名なダイビングスポットがありますが漢字で書くとやっぱり北浜です。ネタバレになってしまいますが、ベスト20にケラマが入っていないのは納得できないなあ(-_-;)

14位: 白保(石垣島 石垣の、いや日本の宝、アオサンゴの群落のあるところ。WWFの白保サンゴ村を訪れた記事を覚えていただいている方がおられたらとっても嬉しいです。
Shiraho

13位 来間大橋(宮古島 くりまおおはしと読みます。くりまたすみではありません(古っ。
 閑話休題宮古島には大きな橋が二つあるのですが、両方ともそれはそれはとーーーっても美しいです。こちらは宮古島来間島の間を結ぶ日本最長の農道橋です。もう一つ池間大橋があり、ベスト20の続き企画の「橋ベスト3」の一、二位を二つが独占していました。
 海の色のグラデーションが刻々と変わるので何度通っても新鮮。ちなみに私、上も下も通った事があります(^o^)
Kurima

12位: 国際通り沖縄本島 もう説明不要の有名な那覇の目抜き通り。個人的には意外にこじんまりしてたような記憶がありますが。

11位: コンドイビーチ(竹富島 竹富島のメインビーチ。昔々まだダイビングのCカードを取っていなかった頃に、ここでシュノーケリングで色鮮やかなアオスズメダイの群れ等の熱帯魚を見た感動は今でも鮮烈に覚えていますね。

今日はここまで、ちなみに今回の10箇所中、8箇所も訪れていたのでびっくり。では次回のベスト10をお楽しみにm(__)m