ゆうけいの月夜のラプソディ

ゆうけいの月夜のラプソディ移植版

カレーに生卵はタブーなのか!?

 ほったいものnemotaさんから、カレーに生卵を入れるのは関西だけとお聞きしてびっくり!これは相当のカルチャーショックで、調べてみたら本当にそうなんですねえ、こんなサイトがありました。
リンク: 大阪食のタブー集・マナー集・常識集.

 実は大阪を中心とした関西圏では、カレーの上に生卵をかける習慣がかなりあるのだ。今でもれっきとした隠れ卵ファンは存在します!(別に隠れんでも、ええんか…)。 関西人は、なぜカレーに生卵を混ぜるのか? 理由はいろいろ喧伝されています。いわく、熱々カレーを素早く食えるようにするイラチな大阪人の知恵である、大阪人はなんでも混ぜるのが好きだから、味がマイルドになる、激辛カレーでもソフトにいただける、織田作で有名な自由軒が広めたから…などなど。ルーツは、大阪の某百貨店の大食堂が始めた、という説もあったりします。

だそうです。まあ理由はどうあれ、小さい頃からカレーに生卵を入れることに何の疑いも持っていなかったので、東京を含めて関西以外の地域で暮らしたこともありましたが、関西限定とは思ってもみませんでした。美味しいのにねえ。