ゆうけいの月夜のラプソディ

ゆうけいの月夜のラプソディ移植版

プリンス&プリンセス

プリンス & プリンセス
プリンス & プリンセス

ミッシェル・オスロが89年に「もしもの映画」と題するTVシリーズを元に映画化したオムニバスアニメ。好奇心旺盛な少年と少女が、魔法使いさながらの映写技師の協力を得て、誰も知らないおとぎの国のお話 - 6つの国の6組のプリンスとプリンセスの愛の物語 - を創造し、その世界で無邪気に遊ぶ。(AMAZON解説より)

6つの物語:
1. プリンセスとダイアモンド
2. 少年といちじく
3. 魔女
4. 泥棒と老婆
5. 冷酷なプリンセス
6. プリンス&プリンセス

は: 久しぶりの映画レビューでございますね。
ゆ: 本日NHK衛星アニメ劇場でやってたのでついつい見てしまいました。
は: それは何故かと、た・ず・ね・た・ら? (?_?)
ゆ: 原田知世様のふ・き・か・え、だから あ~ベンベン !(^^)!
は: やっぱり。ではお後がよろしいようで。

ゆ: をいをい、終わりにしてはいけませんな。影絵を用いたシンプルなアニメですが、なかなか味わい深いものがありました。
は: 単純なストーリーの中にも心打つものがあり、今の日本のアニメに無い素朴な感動を味わえますですね。ご主人様はどれが良うございました?
ゆ: う~ん、西暦3000年と言う設定にしては妙ちくりんな「冷酷なプリンセス」のウタドリが何となく心に残りました。
は: 日本を描いた「泥棒と老婆」はいかがでした?
ゆ: 北斎なんかの浮世絵にもろ影響されてるところなんか如何にもフランスですね。とても日本と思えない影絵が美しゅうございました(^_^;)。西宮と言うえらい具体的な地名が出てきたと思ったら、おんぶして美保の松原へ行けという老婆の命令がとてもシュールでした。
は: そういう意味では設定がお手のものの中世の魔女を題材にした「魔女」などはステレオタイプな中に完成度の高いものがございました。では最後に一言、お願いいたします。
ゆ: 原田知世さんの透明感溢れるさらっとした声質も、シンプルな画面によくマッチしておりました。