ゆうけいの月夜のラプソディ

ゆうけいの月夜のラプソディ移植版

松原みきを悼む

 先日もサブタイトルで書きましたが松原みきさんが去る10月7日に子宮頚癌で逝去されました。44歳の若さだったそうです。

Pocket Park
松原みき
ポニーキャニオン
1996-12-16


by G-Tools

 時々思い出したように口をついて出てくるフレーズってありますよね。私の場合これもその一つ。

To You, Yes My Love To You,
Yes My Love To You You, To You

 松原みきさんの1979年のデビュー作にして代表曲「真夜中のドア」のイントロコーラスです。私も一聴して気に入ってしまい、LP「Pocket Park」が出たときにはすぐに買いに走りました。
 おしゃれなJ-POPという風な宣伝をされていたと思いますが、みきさんの歌唱力とバックの林哲夫後藤次利松原正樹等のしっかりしたサポートで、久しぶりに聴いても全く色褪せない素晴らしい曲ですね。みきさんはもちろんその美貌でも注目されていましたが、私の記憶では世良譲さんの秘蔵っ子だったと思いますが十分ヴォイストレーニングを受けた実力派だったと思います。
 また、彼女の声がフェードアウトしていく中滑り込んでくる松原正樹さんのギターソロもなかなか印象的です。彼の出世作となったHi-Fi-Setの「冷たい雨」のギターソロに匹敵するのではないでしょうか。

 ここ2年ほど闘病生活を続けながら音楽活動もされていたとか。全く知らなかったのが残念です。ご冥福をお祈りしたいです。