ゆうけいの月夜のラプソディ

ゆうけいの月夜のラプソディ移植版

ルーカフェ@三木市

Photo
ジャスミンのブリュレ)
 久々のグルメ・ネタ、というか今回はスイーツ・ネタです。今日は殆ど徹夜明けだったので帰宅後ぐっすりと寝てお昼頃に起きてくると、家内が久しぶりに外食しようというので出かけてきました。目指すは三木市にある「ルーカフェ」というお店。家内が口コミで聞きこんできた情報によると、ケーキが主体のお店だがランチも美味しいとのこと。

Photo_2 場所をネットで検索すると神鉄志染しじみ)駅前。その辺りには土地勘があるのでナビ無しでGO。予定通りの時間につきましたが、その辺りを走ってもそれらしきお店が見つかりません。二人ともあきらめかけた時に普通の駐車場の入り口に「ルーカフェの駐車場はこちら」という小さい看板をハケーン(゚∀゚)!なんとその駐車場の奥の普通のコンクリートの建物の一階がお店でした、こりゃ見つからんわ。

Photo_3  入ると正面にケーキの陳列があり、中はなかなか良い雰囲気。定番のハンバーグランチを頼むと、まず新鮮な野菜を使った(おそらくその日の朝取れたて、特にミニトマトはしまっていてかつ重量感があり美味しかった)サラダ豆のポタージュが出てきました。これはなかなか美味しい。で、次がメインディッシュのハンバーグ。なかなか盛り付けも綺麗ですね。
 薄味に慣れている私たち夫婦にはちょっと味が濃かったけれどそれでも噂になるだけの事はあると思いました。特に油通しをしてあるブロッコリーがとても美味しかったです。

Photo_4  さてそれが終わるといよいよデザートと飲み物。私は冒頭写真の「ジャスミンのブリュレ」をチョイス。上に乗っているのはもちろんアイスクリームと生クリーム。焦げ目の下のブリュレはとても滑らかでジャスミンの香りがほんのりとして絶品でした。夫婦で経営されておられるようでしたが、ご主人がシェフ、おそらくパティシエの方が本職なんでしょう。
 家内は「抹茶のケーキ」です。とても綺麗な仕上がりです。上に生クリームときな粉が乗っていて抹茶の味ととても良くマッチしていました。

 ハンバーグランチ(パン、ご飯付き)が1000円、ケーキ+コーヒーor紅茶追加で+550円、ケーキは結構大きいのでリーズナブルな価格だと思います。

 帰りに定番のロールケーキを買って帰りました。夜娘が帰ってきたら食べる予定です。三木市志染という場所は、拙ブログの常連さんで土地勘のある方は少ないと思いますが、機会があれば是非どうぞ。