ゆうけいの月夜のラプソディ

ゆうけいの月夜のラプソディ移植版

PINOCCHIO@神戸中山手

Pinocchio
 久しぶりのグルメネタです。前回記事のレコード・コンサート終了後、家内と二人で久々に外食する事にしました。北野ホテルでも良かったんですが、何分手持ちが(笑。という事で北野を降りて中山手通の南側すぐ、丁度NHK神戸放送局の向かいにあるPINOCCHIOに入りました。

 ジモティにはお馴染みのイタリアンレストランで、店構えは小さいのですが良い雰囲気のお店です。この店の売りはズバリ自家製ピザです。私はピザはあまり好みではないので、普段殆ど食べないんですが、この店でだけはチョイスします。と言っても随分長い間来てませんでしたが。
 冒頭の写真は、結構有名なピザのシリアルナンバーで、店の自信の程が伺えます。村上春樹氏もこの店を訪れたことがあり、シリアルナンバーが958116番であったと「辺境・近境」に書いておられます。幾分シニカルな文章でしたけどね。
 そのナンバーももう110万台を突破しています。私のかすかな記憶では前の番号は20万台くらいだったかも。。。ドンだけ昔やねん(^_^;)

Pinoccio
『当店のピザ生地は水を使わず、牛乳とスパイス14種類を練り込む独自の製法で、
サクサクッとした食感に仕上げております。手作りトマトソースにも30種類のスパイス
を使って仕込んでおります。
チーズにもこだわりオランダ産ゴーダ、デンマーク産モッツァレラの2種類を使用。』

とホームページに書いてある通り、生地がサクッとしていてソースが美味しく、チーズが苦手な私でもここのチーズは美味しくいただけます。大きさも手ごろ。話は飛びますが、宅配ピザってなんであんなに馬鹿でかくてしかもあんなに高いんでしょう。

 寒い日でしたので、ミックスピザにオニオングラタンスープを追加して注文し、家内と二人で食べました。昔は一人でこれくらい食べて丁度位でしたから、馬齢を重ねている事を感じましたね。