ゆうけいの月夜のラプソディ

ゆうけいの月夜のラプソディ移植版

静音計画・序

Voicing100116
 おっ、久々のオーディオネタか、と思われた方には申し訳ないのですが、そうでもあり、そうでもなし(^_^;)。この題名を聞いてぴんと来た方はオーオタと言うよりは車オタでしょうね(笑。
 なんだかんだのトラブルを乗り越え、新車納車の時期が迫ってきているのですが、試乗の際にロードノイズがさすがにBMWよりは大分うるさい事を実感しましたので、今日これを買ってきました。

エーモン静音計画ロードノイズ低減マット(L)
エーモン静音計画ロードノイズ低減マット(M)

 最近発売されたんですが凄い売れ行きらしく、ネット販売を含めどこも在庫切れが続いてました。黄帽に足繁く通ったお陰で入荷の日をこそっと教えてもらい、今日仕事帰りに寄ってみたらありました。で、早速1セットずつ購入。

 とは言え、車はまだ来ません。。。と、言う事は、、、試してみなくちゃいけないでしょう(笑。といっても、Sapphireにかぶせて遮音効果を試すなどという、罰当たりな実験はできません(笑。

 とりあえず吸音シートとして役に立つかどうかやってみました。(M)を左右のSPの前に、(L)をソファ机の上にかぶせて試聴してみました。試聴ソースはメータ&バイエルン国立歌劇場管弦楽団Mahler Sym #5SACD)」をチョイス。リンク先はprimex64さんの「Music Arena」で、好録音、好演奏のお墨付きです。

 で、音は、、、う~ん、幾分大人しくなったかなあ?まあ正直殆ど分かりません。となると後は周波数測定ですな。

Seionsheet
 上段がシート無し、下段がシート有りです。左右ともよ~く見れば2~30Hzあたりが少し減衰しているようですが、それから上で有意な差はないですね。という事であまりオーディオ用としては役に立たないかと思われます。当たり前か(笑。

 ロードノイズも当然可聴帯域ですから、この周波数特性から効果を推測するのは無理。まあ、多少なりとも遮音してくれてある程度静かになればいいかなと思っております。

補足:実際の車での効果を「真・静音計画」にアップしました。

 こんなお笑いネタでもお気に召せばポチッとお願いしいますm(__)m

にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ