ゆうけいの月夜のラプソディ

ゆうけいの月夜のラプソディ移植版

讃岐伊予日記(3) グルメ編

Ogatayaudon
(小縣屋の生じょうゆうどん)
 さて、旅の楽しみと言えばやっぱり食べることですね。というわけで今回の讃岐伊予日記はグルメ編です。

 まずは何と言っても讃岐うどんです。一日目琴平に着いたのが丁度お昼ごろで、駅近くの観光案内所で訊いてみるとガイドブックに載っているうどん屋さんはどこもちょっと遠く、しかも休みの所が多いとのこと。仕方なく旅館への道を歩いていると参道の手前にウドンタクシーを発見。訊いてみるとこのウドンタクシーは映画「UDON」にも登場したそうです。で、お勧めのお店に連れて行ってもらうことにしました。運転手さんに道すがら色々教えてもらいましたが、ゴールデンウィークに休む名店が多いのは

混み過ぎて近所に迷惑をかけるから

だそうです。ホント、映画に出てきたエピソードそっくりです!

Ogataya  その運転手さんにお任せで連れていってもらったのが、元祖しょうゆうどんの店「小縣屋」でした。お店は田んぼの中。タクシーを降りると名店なのかトホホ系なのか紙一重の雰囲気。駐車場の拡声器からは何とキャンディーズの曲が流れています(^_^;)。

Ogatayadaikon  恐々中に入ると、幸い流行っているお店特有の活きの良さに溢れていてほっとしました。生じょうゆうどんとは、うどん玉にしょうゆをササッとかけただけのシンプルな食べ方なんですが、出てきたのは、ゆでたて麺が入った丼と丸ごと1本の大根、おろし金の3点セット!予め運転手さんから教えてもらっていたとは言え、やっぱりびっくりしました。ちなみに大根は自家栽培だそうです。

 写真ではそれほどかかっているように見えませんが山ほど大根をおろし、すりゴマ、ネギ、スダチ汁、特製生しょうゆをかけていただきました。うどん自体は硬すぎず柔らかすぎず、これぞ讃岐うどん。良く硬すぎるのと腰が強いのを勘違いしているようなお店がありますが、この食感で一安心。味付けもスダチ大根おろしが入っていることもありあっさり系で私好み、確実に今まで食べてきた讃岐うどんの中でも上位にランクする美味しさです!高いタクシー代を払ってつれてきてもらった甲斐がありました。

 ちなみにウドンタクシーは小玉で3-4件回るのが普通だそうですが、私たち夫婦にはこの店の小玉だけで十分でした。「うどんは別腹」はやはり四国人特有の消化器か(笑。ちなみに私は20年前、この近くの善通寺に一年ほどいた事があったんですが、当時の同僚の先生に何と

うどん性高血圧

による入院歴がありました。病院食であっという間に高血圧は消失し、退院して早速馴染みのうどん屋に行ったら、「うどんってこんなにしょっぱいのか!」と驚いたそうです。うどんには結構塩が入っているので要注意なんですね。

Matsuyamazushi

 さて、二日目の松山には正直言って何の前知識もありません。みかんと坊ちゃん団子くらいしか思いつかないです(笑。二日目の午後、道後温泉につくと、やっぱり団子やタルトのお店ばっかり。と思っていたら本館近くの「すしまる」というお店に「名物 松山鮓」と言う幟が立っていたので、早速入ってみました。

 お店の説明書きには「漱石や子規も好んだ」と書いてあります。出てきた料理を見ると写真の通り、普通の散らし寿司風。と言うかそのまんまでした(^_^;)。やや甘めで、酢で締めた小魚が美味しかったです。隣に写っているのは江戸時代から伊予伝統の五色そうめんだそうです。でも数えてみましたが白赤黄緑しかなかったような?

Omarmango

 では私たち夫婦は道後温泉で何を期待していたのか!?ずばり、道後山の手ホテルの「シェフ本田の伊予牛ロイヤルコース」なのでした。

Yamanotehotel  道後温泉本館で入浴してホテルに帰ると「ルネッサ~ンス」風の黒服さんがニコニコと迎えてくださいます。部屋でちょっとくつろいでから、いざ高級感溢れるレストランへ(内心どきどきしながら)向かいました。メニューは下記の通り。

アミューズ
オマール海老とマンゴーのローズ仕立て
フォアグラとトリュフ入りのラヴィオリ コンソメスープ
瀬戸内海産の魚介類 ポタジェール仕立て
夏みかんのソルべ
伊予和牛ロース肉のステーキ マデラ酒風味ソース
季節のサラダ
フランス産チーズ
パティシエ オリジナルデザート
コーヒー パン

Iyogyuu 「どうですかみなさ~ん!」とアントキノ猪木並みに叫んでしまいそうでしょ(笑。ちょっと残念だったのはメインディッシュの伊予牛(左写真)がそれ程大した事無かったことですが(笑、概ね値段だけの事はあるな、という美味しさでした。特に上の写真の「オマール海老とマンゴーのローズ仕立て」は絶品でした。

 メインディッシュが終わった後、チーズが出てきた時には家内と二人で

「まさかこれがデザートで終了か!?」

と心配しまくりました。で、チーズもとっても美味しかったですけど、本物のデザートが出てきた時には本当にほっとしました(爆。お・い・し・か・った・ですよ~、マンゴとカスタードのプリン!これにてグルメ編終了で~す。

Desert