ゆうけいの月夜のラプソディ

ゆうけいの月夜のラプソディ移植版

Hard Candy / Madonna

ハード・キャンディー
 一応言っておきますが、エロサイトではありませんマドンナ姐さんの新譜です。いやはや、時代のアイコンとなって30年弱、とどまる所を知りません(笑。これで本当に完全ヴェジタリアンなんでしょうか?あのインリン様でさえもこのド迫力の前ではボノ君みたいに平身低頭せざるを得ないでしょう。

 前回の「Confession on A Dance Floor」が驚異的なセールスを記録したもので、

「やっぱみんなダンス・ミュージックが好きなんだ~、じゃもいっぺん同じ路線で行きましょ」

と言うコンセプトで作られてるそうです。

1. Candy Shop
2. 4 Minutes
3. Give It 2 Me
4. Heartbeat
5. Miles Away
6. She's Not Me
7. Incredible
8. Beat Goes On
9. Dance Tonight
10. Spanish Lessons
11. Devil Wouldn't Recognize You
12. Voices
13. Ring My Bell (Japanese Bonus Track)

 プロデュースにはティンバランドなどのブラック系を多々起用し、ゲストにもジャスティン・ティンバレイクカニエ・ウェストなどのブラック系の錚々たる面々が参加しております。という事で当然ながらR&B/HipHop色が前回より強く出てはいますが、それでも全体的には前作と大きな印象の変化はなく、あくまでもマドンナ・ポップ路線を継続しております。

 ジャスティンとの共演の2「4 Minutes」が既に向こうではヒットチャート上位を突っ走っており、日本でもどっかのTVドラマの主題歌に5「Miles Away」が採用されたりしているようです。確かにそのあたりが売れ線曲だと思いますが、個人的にはカニとの共演の8「Beat Goes On」も良いですね。

 日本版ボーナス・トラック「Ring My Bell」は、70年代後半にアニタ・ワードが大ヒットさせた我々の世代には懐かしいディスコ・ナンバーと同じ題名ですが、マドンナ・The Neptunes共作のオリジナル曲です。分かる人には分かると思いますが、「Ring My Bell」が歌詞中に入ると自動的にドスケベな曲になります。さすがマドンナというか、日本人なんて英語なんか分からんだろうと高をくくっているのか。はたまたUSのファンがJapanese Editionを逆輸入して買うだろうとか、はたまた日本限定曲だよ~んとか付加価値を付けてネットからダウンロードさせようとか言う魂胆か(^_^;)。商売上手なとこもさすがマドンナ姐さんですね~、いやはや。