ゆうけいの月夜のラプソディ

ゆうけいの月夜のラプソディ移植版

I Love A Piano / 今井美樹

I Love A Piano
 実は前回紹介した「井上道義ベートーヴェン」の翌日、神戸で今井美樹さんのコンサートがあったんですが、私の今の体調では二日続けて繁華街へ出かけるのは無理。。。泣く泣くあきらめました。で、最近しんどい時はこのアルバムをよく聴いています。彼女と有名ピアニストとのデュオ・7曲を収録した「I Love A Piano」です。

1.  瞳がほほえむから  with 河野 圭
2.  年下の水夫  with 小曽根真
3.  春の日  with 武部聡志
4.  Goodbye Yesterday  with 倉田信雄
5.  遠い街から  with 川江美奈子
6.  ルパン三世 愛のテーマ  with 大野雄二
7.  PRIDE  with 塩谷 哲

 どの曲も彼女の透明感溢れるボーカルとピアノの絡みがとても美しく、聴き応えがあります。昔はそれ程歌が上手い人だとは思わなかったんですが、ピアノとのデュオでこれだけ歌えるとは少々驚きました。クリスタル・ボイスは健在でピアノ独特の透明感と良くマッチしています。

 個人的には(ファンの身贔屓かもしれませんが)イマジネーション溢れるインプロで美樹さんのボーカルを包みこむ小曽根真さんのピアノ演奏が素晴らしいと思います。

 一方、一番のサプライズは「ルパン三世 愛のテーマ」ですね。リンク先の大野雄二さんのコメントを別な意味で流用すれば

「大胆な事やっちゃうなー」

という気がします。初期の「ルパン三世」のエンディングテーマでしたが、あの頃のまだ大人のアニメだった雰囲気がとてもよく引き出されています。バイクで疾走する峰不二子の姿が蘇えってきましたね。「震えて眠れ」と美樹さんが歌うとちょっとゾクッときますよ(^_^;)。

 「大切なレパートリーの封印を紐解いた」と語っておられるように、大ヒット曲である1や7の出来栄えもなかなかのものです。今井美樹ファン、クリスタルボイス系のファンにはお勧めです。