ゆうけいの月夜のラプソディ

ゆうけいの月夜のラプソディ移植版

マスターズ練習番外編:飛び込み練習

Hyogogym
 昨日の日曜日に、行きつけのジムの水泳マスターズチームの特別企画として、、兵庫県立文化体育館のプールを1コース2時間半貸切として飛び込み練習を行いました。

 実は行きつけのジムは数年前から大人の飛び込み練習禁止となりました。同系列の他施設で飛び込みによる事故があり、その保障が億単位となる事例があったという理由(らしい)でした。ですから、私のように大人になってから始めたメンバーは今まで正式な飛び込み練習も受けずに大会に参加していたわけです。その方が余程危ないと思うので飛び込み練習の再開を、過去何回も交渉を重ねてきたもののやはり毎回答えはノーでした。
 自分は練習可の頃に大会前に練習をさせてもらった経験があり、まだ怖さも無く怪我もしないのですが、高齢のご婦人の方の飛込みを見ていると怖いなあと思うときが確かにあります。過去一回だけ自主練習自衛隊のプールで行ったことはありましたがそれ以後立ち止みになっており、今回グループの中心のYさん、TさんとジムのコーチOBのN君が中心になって企画していただきました。

 日曜のお昼過ぎ、三々五々集まったメンバーは14人、車三台に分乗して長田区にある兵庫県立文化体育館に向かいます。早速着替えてプールへ。一番端の1コースが貸切となっていました。

アップ:50Mx3、3セット (スイム、キック、スイムで一セット)
 飛び込みの練習と聞いていたので泳ぎはあんまり無いのかと思っていたら、N君の綿密なメニュー作成では十分泳いでから飛び込みの練習は5本程度とのこと。いきなりスタートの練習ばかりをすると怪我をしてしまう恐れがあり、十分泳いで体を動かした状態で無いといけないそうです。そして、アップから既にスタートの姿勢を意識してくださいとの指示。これが既に飛び込みの練習になっているわけですね。

1:ストリームライン、2:壁けり、3:体のそりすぎ、4:ひざの曲がり

の4点を意識して。特に左右の手でしっかり船の舳先の形を作るように意識して練習しました。

キック:50Mx6本
 
ひえ~、キックかよう(>_<)、でも我慢我慢、大分体も温まりました。

スイム:50Mx8本
 最初の4本はDescend Swimといってベストタイムの15秒落ちから3秒ずつ上げていく練習。普段から時計を意識して泳ぐように口を酸っぱくして言われました。ストリームラインが綺麗にできるだけで自分の意識より2-3秒速くなってますよ、といわれたら、確かに1本目50秒くらいで泳いだと思ってたら47秒になってました。でもって2,3,4本目は47,44,41秒でほぼ泳げました。

 後半4本はEasy-Hardでメリハリをつけて泳ぐ練習。特に最後の5M流れないように(ドキッ。

ダウン:200M
ダウンの後、いよいよ飛び込みの練習が始まりました。

飛び込み練習
1) 水中から軽くジャンプして入水後の姿勢の練習
 
実はこれが今回の練習の一番の肝。入水後いかに早く手を上に向けて体を水平にするか、体の位置は水面と底の真ん中くらいをキープできるか、を徹底する練習。それくらいできるよ~、と思っていましたが不思議なことに繰り返すうちに体がす~と前に自然に進むようになって来ました。これを体得すると飛び込み直後からの距離を稼げるようになるわけです。これはジムのプールでも練習できることなのでこれから頑張ってやろうと思いました。

2)低い位置から、飛ばずに近くに入水する練習
 入水後のストリームラインを綺麗につける事が目的です。N君の説明によると、みんな飛び込みを飛ぼう飛ぼうと意識しすぎとの事。実は飛び込みという行為でタイムが縮むのでは無く、その後の水中の進み方の優劣で差がつくそうです。膝を曲げ腰を落としそのまま落ちるように入水して1)でやった練習どおりにストリームラインを作ります。なるほど、進むわ!(^o^)

3)立ったままジャンプして足から飛び込む練習
 
なんでもないことですが、軽く飛ぶことを意識する練習。実際やってみると、1本目は確かに前へ飛ぼうと意識しすぎて体が前のめりになってジャボンと落ちてしまいました。2本目、修正して軽く飛ぶと、まっすぐ落ちて足が素直に前へ出て無事頭まで入水することができました。

4)いよいよ本格的な飛び込み練習
 いよいよ本格的な飛び込み練習。今までやってきたことを総合し、落ちるような感覚で最後に軽く飛ぶとうまくいくはず。
 しかしこれも1本目は少し力が入りすぎてたのか、「よーい」の時にわずかに体が動いたそうです。時々フライングをとられるのはそういう癖というか、無駄な力みがあったのか、と反省。2本目は力を抜き落ちる感覚を重視してふわっと飛んだらうまく入水でき、その後綺麗なストリームラインを作ることができました。コーチからもやっとお褒めの言葉をもらえましたヽ(^o^)丿

 以上で全員無事怪我も無く(一応救護斑役でしたが^^;)、練習終了。みんな本当に見違えるようにうまくなりました!着替え後再度N君より練習の意義、目的、方法につき説明がありました。一度練習してから聞くと納得できる点が多々ありました。という訳で、大変意義深い練習日となり全員大満足で帰路につきました。