ゆうけいの月夜のラプソディ

ゆうけいの月夜のラプソディ移植版

Mentos+Diet Coke Experiment

は: 今日は梅雨で全国で大雨の気配でございますね。
ゆ: サッカーW杯日本の惨敗に輪をかけるような鬱陶しさです。
は: こういう時ご主人様は大抵、大笑いできるサイトを探しておいででございます。
ゆ: ということで早速見つけました(^o^)

リンク: メントス+ダイエットコーラ=大爆発!動画ブームで発売元も大喜び .

は: メントスとコーラで大噴火!という噂はかねがね耳にしておりましたがーーー。
ゆ: 実験してる映像を見つけたんですな、この動画、分かっていても大笑いしてしまいます、腹がよじれますぅ~。
は: ご主人様、すぅ~とは何ですか、すぅ~とは(--〆)。はしたのうございますよ。し、しかし、確かに爆笑ものでございますね、さすがABC!ちゃんと大噴火の理由を説明しているところなんか憎うございます。

ところで、なぜこんな反応が起こってしまうのかというと、原子物理学者のカク教授によれば、「メントスの表面はざらざらしていてぎざぎざし、粉っぽくなっ ている。ざらざらしているほど、見えない隅や割れ目が多く液体中の泡をとらえやすい。また、ダイエットソーダは、一般のソーダよりも二酸化炭素が多く含ま れて炭酸が多い」ことが、メントス×ダイエットコークの爆発の原因になっているらしい。

ゆ: 原子物理学者というところがなんともいえない味を出しております。でんじろう先生で十分じゃあないか(^_^;)
は: しかし、ダイエットコーラ101本、メントス523個mottainai
ゆ: まあ、これ一回だけならしゃれということで。みなさん、メントス食べながらコーラは飲まないように気をつけましょう!