ゆうけいの月夜のラプソディ

ゆうけいの月夜のラプソディ移植版

昨日のマスターズ練習

 大会まであと2回、昨日はタイム測定があるので、久々に勝負水着であるファーストスキンで練習しました。

アップスイム100Mプル100Mキック100Mスイム100M
 この頃ピッチをあげる練習をしているので、学生時代手術した古傷のある右肩鎖関節に違和感がずっとあり、やはりキャッチの時にズキン!ときます。仕方ないので右のキャッチはほとんど水をやり過ごす感じで左だけでかいてました。それでもファーストスキンをはいてるといつもよりスムーズに進むのがわかります。

スイム:25Mx4本
 
いつもの如く4泳法での指示ですが、肩をこれ以上痛めたくないので、全部クロールで右は文字通り「手抜き」で泳ぎました。

キックスイム:50Mx4本
 
往きも復りも前半12.5キック、後半12.5スイム。キックはファーストスキンの効果かいつもより楽。

スイム:50Mx6本、80秒サークル
 
速い方のコースに入っていましたが、それでも80秒サークルなので楽。これを終わるとあとはタイム測定なので、各自好きなペースで。タイム測定に備えて、とりあえずピッチを速くかつ大きくを心がけて70%くらいから80%くらいまで上げていきました。

タイム測定:50Mx2本、25Mx2本
 
うちのプールは飛び込み禁止なので水中スタート。昔は飛び込みOKだったのになあ(涙。大体同タイムの人をコーチが組み合わせて2レーンで。隣が見えると否が応でも全力を出さざるを得ないんですよね。今回は私よりずっと巧くずっと先に34秒を突破したT女史と第二組で泳ぎました。プレッシャー!結果は、

50M:一本目; 35”11
    二本目; 36”02
25M:一本目; 17”46
    二本目; 17”26

 右手をダマしダマし使ってる割には一本目が思ったより良かったので、2本目は色気を出して頑張ってみましたが、やはりもうスタミナが残っておらず後半キックが思うように打てなくなりました。
 太腿が攣りそうな気配があり、25M一本目はセーブしすぎて散々なタイム。さすがに反省して二本目はちょっと頑張ってみましたがもう余力が残ってませんでした。それでも何とか一本目よりはチョト短縮。

ダウン:100M
 もう胃がでんぐり返りそうで気分悪し。ちんたら泳いでいてもめまいが(@_@;)。

合計1250M、タイム測定日の割には泳いでます、とのコーチの言。それでもみんな平気な顔、私フラフラ(涙。

 帰ってから右肩に湿布を貼って、ロキソニン(ペインキラーです)を飲んで、ベース練習。そこまでしてやるか^^;。寝床に入ったらあっという間に寝てました。