ゆうけいの月夜のラプソディ

ゆうけいの月夜のラプソディ移植版

昨日のマスターズ練習

 先週は大会後体調を崩していたので、休みました。昨日は30日の大会前の練習メニューで、私はエントリーしていないので休んでもよかったのですが、マスターズのメンバーと長いこと会わないのも寂しいし、ストレス発散も兼ねていってまいりました。

アップスイム100Mプル100Mキック100Mスイム100M

スイム:50Mx4本
 
いつもの如く前半を4泳法での指示、皮肉なことにハードな練習を一週間以上してなかったら肩の痛みも消えてしまいました。久しぶりに4泳法で泳ぎました。

キックスイム:25Mx4本
 
前半12.5キック、後半12.5スイム。

スイム:50Mx5本、80秒サークル

 特に指示はなく自分の考えで泳いでくださいとのこと。とりあえずハード、セミハード、イージー、ハード、セミハードの順で泳いでみました。

タイム測定:50Mx2本、25Mx2本

50M:一本目; 36”53
    二本目; 37”11
25M:一本目; 17”07
       二
本目;  17"18

 先ほども書いたように次の大会には出ないので、モチベーションを高めめるべく自分なりの目標設定を考えました。一本目は大きくゆったりと泳いで、二本目はピッチを上げてどれくらいのタイムが出るかやってみようと試してみました。50,25ともに一本目のほうが速い訳ですが、二本目は疲れているのでゆったりと泳いだほうがいいとは言えません。むしろ前回の結果と比較しなければいけないわけで、やはりいつもどおり泳いでるほうが速いということになります。

ダウン:100M

合計1200M

速い人のストローク数は結構少ないので大きく泳がれている、ということになりますが、私がそれをしてもだめ。ということは自己分析するに、やはりキックの推進力が弱いということに尽きるのだろうと思います。地道にキック練習してはいるのですが、どうにもこうにも速くなりませんね(ToT)