ゆうけいの月夜のラプソディ

ゆうけいの月夜のラプソディ移植版

ラグビーにも春の選抜あり

 「春の選抜」といえば高校野球毎日後援、というイメージがありますね。「春は選抜から」というキャッチフレーズはもう定着して久しいですが、でもその割りにこの頃はMBSもあまりTV中継しなくなりました。十川ゴムは健在なんでしょうか?
 それはさておき、「春の選抜」、ラグビーでも地味にやってるんですね、これも毎日後援です。うちは毎日新聞を取ってるんで幸い記事を目にすることができるのですが、もう7回を数え、サブタイトルにも書きましたが、今年は大阪の東海大仰星が優勝しました。

リンク: 日本ラグビーフットボール協会 - 高校.

 大会の趣旨を上記オフィシャルHPでみますと、

全国各ブロックより選抜されたトップレベルのチームによる高レベルの試合を通じ、早い時期からの技能の向上を目指す

とありますが、今の時期って高校の場合新チーム結成して一冬越えたばかりの段階、まだ新一年生も入ってない時期ですからねえ、どうなんでしょう。まだ体作りもできてないし、今の時期無理して故障しないか心配にもなります。まあ地区の有力高ばかりですから、鍛え方が違うといえばそれまでですが。
 
 面白いのは高校野球に倣ってチャレンジ枠を設けてること。確かに高校ラグビーの場合(特に大阪など)常連校のレベルが高すぎて、他の学校が太刀打ちできなくなっている現状ですから、高校野球よりむしろ意義は大きいのかなと思います。だけど、それなら冬の全国大会でやってあげたらもっといいのにね。同じ毎日後援なんだし。

 ちょっと不思議なのはコンソレーションがあるけど、それに勝ったから敗者復活に進めるというのではないらしいこと。本当に慰めの為だけのもんなんでしょうか?負けた方は、御丁寧にも二回負けて帰ることになりますけどーー。