ゆうけいの月夜のラプソディ

ゆうけいの月夜のラプソディ移植版

KBB Live 2004

kbb
 日本の誇るプログレ・バンドKBBの新譜です。リーダーのヴァイオリニスト壷井さんのサイトで、アルバム作成を目的としたライブを行われたことは知っていたのですが、ようやく手に入れることができました。通信販売で壷井さん自ら送って下さいます。送料はサービス!(壷井さん大丈夫ですか(^_^;))ですので、皆さんも家庭に一枚是非どうぞ!
 えっ、何?うるさいのが嫌いなご家族がおられる?大丈夫、ヴァイオリンのアルバムを買うといえばいいのですっ!

Recorded At Silever Elephant (Tokyo), 19&20/Nov/2004
Produced By Akihisa Tsuboy
Recorded and Mixed by Dani
Masterd By Dani, Akihsa Tsuboy

KBB:
壷井彰久(vln), 高橋利光(key), Dani (b), 菅野詩郎(d)       

1: Discontinuous Spiral
2: Inner Flames
3: 白虹 (Shironiji)
4: I am not here.
5: 滅びの川 (Horobi no Kawa)
6: 熱砂の記憶 (Nessa no Kioku)
7: 果てなき衝動 (Hatenaki Shoudou)

 去年の神戸でのライブと殆ど同じ構成です。ダリル・ウェイより凄い壷井さんのヴァイオリンが縦横無尽に音場を駆け巡ります。
 最もキャッチーで売れ線の1、アルバム未収録の2で既にエンジン全開。ファンの間では1,2の人気を誇る3では叙情的なメロディラインから後半強力なドライブ感で盛り上げていくところなど、KCを彷彿とさせるプログレのお手本的演奏でしょうか。
 弦のフィンガリングで始まる4は、去年のライブでは実は別の曲をやる筈が間違えた!それでもメンバーは平然とついてきた!ということで驚かされた曲ですが、結局こちらの展開がその後のルーチンとなったようです(^_^;)。6はベースのDaniさんのベースソロから曲が展開していきますし、クレージーケンバンドとの掛け持ちの忙しい高橋さんも完全にKBBに溶け込んで美しいメロディラインで盛り上げていきます。明るい菅野さんのドラミングも演奏のボトムを強力に支えています。
 録音はスタジオを経営されているDaniさんが全面的に担当しておられるようですが、当たり前とはいえ、もう完全にプロの仕上がり。クリアでレンジも広くKBBの魅力を余すところ無く伝えてくれます。
 ということで現在の日本のプログレの極北を示す一枚、是非どうぞ!