ゆうけいの月夜のラプソディ

ゆうけいの月夜のラプソディ移植版

本田美奈子. さんを悼む

LIFE~本田美奈子プレミアムベスト~(通常盤)
LIFE~本田美奈子プレミアムベスト~(通常盤)
 
命もあげるよ
生まれたくないのに生まれでた
お前が苦しまないように
命もあげるよ

(命をあげよう)

  歌手本田美奈子. さんが急性骨髄性白血病で11月6日に亡くなられてもう2週間になりますね。その時はサブタイトルで哀悼の意を捧げたもののなかなか記事をまとめきれず、たくさんのブログでの哀悼記事を眺めているだけでした。Official HPでは今でもまだ彼女の肉声を聴くことができて本当に実感がわかない、というか信じたくないというか、複雑な気持ちです。去年31画にして運勢を良くするために . (点)をつけたというエピソードが余計に哀れを誘います。

 今でも車の中やiPodではLifeヘビーローテーションで聴いています。ちゃきちゃきで「One Way Generation」や「1986年のマリリン」を歌ってた頃から小さい体で声量もあるしうまい子だなあと思っていましたが、その後の努力と成長ぶりは皆さんもご存知の通りです。クイーンのブライアン・メイも哀悼の文章を寄せたそうです。
 かえすがえすも残念なのは生で聴く機会を失したこと。ミュージカル歌手の真価というのはやはり生で聴かないと分かりませんものね。実は今年の初めの大阪でのコンサートに行くつもりだったのですが、自分の都合がつかなかったのか、それとも体調不良でキャンセルされたのかは忘れましたが、結局聴けずじまいでした。

 遅ればせながら、心より哀悼の意を捧げます。