ゆうけいの月夜のラプソディ

ゆうけいの月夜のラプソディ移植版

その題名どっかで聞いたぞ

Yahoo!ニュース - エンターテインメント - 日刊スポーツ

 今朝通勤途中、ありがとうの浜村淳さんも取り上げておられました。ヨン様の新作が7億円超。ふーむ、全く興味ないだけにわけわからん。

 ちょっと気になったのが「四月の雪」と言うタイトル。俳句の季語っぽいですが、それ以外にもどっかで聞いたなあ(・・?と思って調べたらありました。

 Prince And The RevolutionParadeというアルバムに

Sometimes It Snows in April

と言う曲が入ってます。Princeが思いっきりとんがってた時代のアルバムですね。このアルバムはサントラでイマイチ売れなかったらしいですが、とんがりぶりはその後のSign O' The Timesにつながっていきます。

Prince And The Revolution/Parade: Music From The Motion Picture Under The Cherry Moon

 少しブログめぐりをして得た知識では当初「外出」と言う題の予定だったが英題が「April Snow」だったのでそちらに差し替えたようです。冬ソナのイメージも引きずれるのでそっちの方が興行収入が上がると踏んだのでしょうね。まあ、配給会社の人がプリンスの曲を知っていた、と言うのはまずないでしょうね。

 ちなみに甲斐よしひろさんのKai Fiveにも「四月の雪」という曲がありますが、これはむこうの音楽に詳しい甲斐さんのことだから結構確信犯かも。

ラヴ・ジャック(+2)
ラヴ・ジャック(+2)