ゆうけいの月夜のラプソディ

ゆうけいの月夜のラプソディ移植版

ウルトラ超弩級システム

 今日の話題はオーディオファン、ホームシアターファン以外の方には全く興味も沸かなければ何のことかも分からない話だと思いますので、あらかじめその旨御断りしておきます。

 以前からもたびたび紹介しているフィルさんのDEJAVUのオフラインパーティーの充実振りはつとに有名ですが、ここにまたウルトラ超弩級システムを構築しようと言う方が現れました。普段はへー凄いなあで読み飛ばしますし自分の記事で下世話なことも書きたくないのですが、この方のオーディオルーム構築に偶然ながら一枚噛んでしまったので、気になってしょうがないの書いてみます。

 この方はハンドルネームを2106さんと言います。埼玉への引越しにあたりオーディオルームを構築する予定だが設計の注意点などを教えて欲しい、と言う書き込みをDEJAVUにされたことがあり、私が石井式の解説のあるHoteiさんのサイトをご紹介したところ、トントン話に話が進み石井式を取り入れられることになった、と言う経緯が有りました。

 去年のステサンの取材の時にHoteiさんとその話になり、凄いシステムですよ、でも詳細はまだナイショ、と言う事は聞いていました。そして先日DEJAVUに2106さんがついにシステムを発表されたのですがこれが腰が抜けるほど凄い!!

 BBSに書き込んでおられるので おそらく転載には問題ないと思うので書いてみます。なお、お部屋は5x4M、横長配置になるご予定(映写室は別)。

メインSP: McIntosh XRT30

センターSP: PMC MB1

サラウンドSP: ATC SCM100/SCM100~150Asl II

サブウーファー: Velodyne HGS15

前段機器:Esoteric UX-1&G-0s

       Ayre D-1x(DVI&Video DAC upgrade)

AV preamp: Meridian 861 ver.4(マルチchアナログ入力対応)

オーディオコントローラー: SONATA op.1

メインchパワーアンプ: Hovland Radia balance

サラウンドchパワーアンプ: Ampzilla2000 

センターSPパワーアンプ:未定(McIntosh MC252をブリッジ接続orPASS Aleph3)

プロジェクター:AmPro HD3600、Faroudja VP401

 いやあ、分かる人には分かると思いますが、あまりの凄さに目が点になってしまい、開いた口からはよだれがーーー^^;。SPだけでも下世話な話、3Lクラスの欧州車が十分買えますね。

 サラウンドにSCM!?、それもサイズが日本に一台しかないらしいレアもの、センターにPMCのハイエンドのMB1、ちょ、ちょっと待ってくれよー、て感じです。5Chのどれ一つをとってみても、なんでこれでヴェロダインのサブウーファーがいるの?て感じですね。これだけのSPを使いこなすには相当の腕が必要でしょう。2106さんはただものではなかった、って今頃気が付いても遅いんですけど。

 腕以上にこれだけのシステムに耐えうる部屋が必要なわけで、そういう意味では石井先生とHoteiさんをご紹介しておいてよかったー。

 このシステムで「ロード・オブ・ザ・リング」なんか見たら、心臓に悪いかも^^;。体感的にはおそらく映画館を凌駕すると思いますね。音楽DVDでいくと、私ならLED ZEPPELINのコンサートなんか聴きたいですねえ。なんて、他人のシステムで勝手に盛り上がってすみません。