ゆうけいの月夜のラプソディ

ゆうけいの月夜のラプソディ移植版

マスターズスイマー養成リング

dive_ring 
 私は数年前からマスターズ水泳に参加しているのですが、始めた頃は当然ながらタイムはぐんぐん短縮されていたのですが、2年位前より50Mフリー34秒台の壁に阻まれ続けております。そこで昨年末よりフォーム矯正中なのですが、その一助としているのが写真でゴーグルの下に映っているリング。何するものか判りますか?

 これはダイブリングと言って子供用の水中輪投げのリングです。サイズは色々とあるのですが、私がネットショッピングで買い求めたのがこれで直径14.5cmです。といっても輪投げで遊ぶわけではありません(当たり前か)。こんなおもちゃが使いようによっては拷問道具にも等しいくらいのシビアな練習用具になるのですよ。
 実はこれに両足首を通してプル(手だけで泳ぐ)練習するのです。まあ足を縛られて泳ぐようなもんですね。どうなるかというと、

どんどん足が沈んで行きます(>_<)

 最初は25M泳げず途中で立ってしまいました。腹筋を使って水中でのフォームを一定に保つようにしなければならず、自分がいかに今まで腹筋を使っていなかったが判りました。この頃ようやく25Mたどり着けるようになりました。

 でも週一のマスターズ練習は相変わらずきついです。ちなみに今週のメニューはこんなのでした。

1:アップ:コンビ100Mプル100Mキック100Mコンビ100M
2:ターン練習:ビート板を使ってオープンターン:25Mx8本、コンビでクイックターン:25Mx8本
3:フリー50Mx12本(90秒サークル)、12.5Mずつ4区画に分けてイージー、ハードの色々なコンビネーション
4:25Mx4本イージーハード(45秒サークル)
5ダウン:100M