ゆうけいの月夜のラプソディ

ゆうけいの月夜のラプソディ移植版

昨日のスイムレッスン上級コース

  昨晩は今年一番の冷え込みで気温2℃、さすがに車で出かけました(凍。事前アップで必死に身体を温めました、先週も書いた気がしますが。。。

アップ: クロール50Mx2本、バタフライーバック50M、ブレストークロール50M

 今回は次のドリルでパワー全開しなければいけないので、アップと言えどスピードを上げて泳いでくださいとの指示。ひえ~。

ドリル: ゴムチューブ・スイム 50M x1本
 
今日は今年最後とあって面白い企画を用意してました。7.5Mのゴムチューブに繋がれ、行きは引っ張られつつ全力で向こうの壁に辿り着くように泳ぎます。帰りは逆に引っ張ってもらうので凄いスピードが出ますのでそれに手のかきが負けないように。

 いくらゴムチューブとは言え7.5Mが25Mも伸びるのか?コーチが全力で泳ぐと見事届きました。で、実際やってみると、20Mを超えたあたりでもう伸びきった感じで全然進みません。2、3秒必死で頑張りましたがびくともしません。もう一人の男の方もそこまで。女性陣は大体真ん中から15Mあたりまでが限界でした。

 その代わり帰りは速い速い(w。昔ナイトスクープでこんなネタがあったような。

ドリル: フィンキック 50M x6本
 次もスピードの出る練習で手のかきの練習。フィンスイムは好きなんですが最初フィンがちょっとあわなくて所謂靴擦れを起こしそうになり、3本目から一つ小さいサイズにしてぴったり合いようやく落ち着いて泳げるようになりました。とはいえ右肩がまだしっくりこないので全力を出せないのが辛い。それに泳いでいる時はいいのですが終わるとかなり太ももが疲れています。

ドリル: 片足キック: 25M x4本
 最後は今週も片足キック。もう慣れましたが、フィンの後なのでキックがすかすかします。

トータル: 650M

 これで今年の上級コースは終了。しばらく肩を休めようかと思っております。