ゆうけいの月夜のラプソディ

ゆうけいの月夜のラプソディ移植版

百合

090829_16310001
生垣に百合掃き溜めに鶴の如(ごと) ゆうけい
八月は疾(と)く過ぎて今百合の花   はむちぃ

うつむいて何を思案の百合の花  子規
満目の百合折る事も飽きにけり  虚子

 もう9月になりましたね。今年は梅雨が長く猛暑が短かったせいか、あっという間に8月が過ぎてしまった気がします。百合は本来は夏の季語なのですが、今緑道の生垣のあちこちから顔を出して咲いています。花が無ければ生命力の強い雑草のようです(笑。

 速く過ぎ去ったとは言え、8月には水害や地震がありました。被災者の方には一刻も早い復興を祈っております。