ゆうけいの月夜のラプソディ

ゆうけいの月夜のラプソディ移植版

ドイツの森

Germansunset
リルケ読む面(おもて)上げれば秋日影(しゅうじつえい) ゆうけい
木漏れ日の影美しき秋日暮(あきひぐれ) はむちぃ

 なかなか「秋の日」と言う季語は使いにくくて、私みたいな素人にはテクニックを駆使できません(笑。ということで、ちょっくらドイツに行ってまいりました(大嘘。

Rieling  この連休に初めて高速一律1000円を享受する事にしました。とは言え、体力の問題もありますのでそう遠くは行けません。という事で実は家内と岡山方面へ出かけてきたわけなんです。
 冒頭の写真と左写真の美しいワイン畑は、岡山農業公園「ドイツの森」と言うところにある「村エリア」です。本当にライン河畔を模してリースリング種の葡萄畑を作ってあります。私も調べるまで全然知らなかったくらいのどマイナーなテーマパークですが、岡山では人気があるらしく、凄い人出でした。9月6日にはもやしもん8にも出てきた「オクトーバー・フェスト」も催されたようです。まあ酒の飲めない夫婦には関係無いですけど、どんなものか見たかった気はします。

Kibanacosmos_2 その代わりといっては何ですが、あちこちで花畑が満開でした。写真のオレンジ色の絨毯は葡萄畑の近くにあるキバナコスモスの花畑です。もちろん普通のコスモスやバラも目を楽しませてくれましたし、何より快晴だったので芝生の緑と空の青のコントラストが気持ち良かったです。