ゆうけいの月夜のラプソディ

ゆうけいの月夜のラプソディ移植版

鏡開き(鏡割り)

090110_16450001
山茶花も鏡開きに薄化粧 はむちぃ
一人死に二人死にして鏡割り ゆうけい

相撲取の金剛力や鏡割り  鬼城

 11日は鏡開きですね、本来は鏡餅をこの日に割るので鏡割りなんですが、「割る」は忌み言葉として開きを使うことが多いようです。そんな松の内でも私の職場は明るさとは無縁の世界で、特に今年の正月は重症の患者さんが多くて気が滅入りました。そんな世界のことを詠んだものですから、あえて「鏡割り」の方を使わせていただきました。はむちぃ君の句も

山茶花も薄化粧して鏡割り

の方がおさまりが良いような気もするのですが、縁起をかついであえて「鏡開き」にしてもらいました。

 寒波が押し寄せる厳しい寒さの連休となりましたが、皆様には体調にくれぐれもお気をつけくださいませ。