ゆうけいの月夜のラプソディ

ゆうけいの月夜のラプソディ移植版

エレベの弦交換

Finish
はむちぃ: 昨日は一日中雨でしたし、何も無い一日でございましたね。
ゆうけい: マスターズ練習の翌日で体もだるいし、仕事した後は家に帰っても何もやる気がでませんでした(T_T)。でもまあそういう日にもすることはあるわけで。
は: そういえばしばらく音楽室にこもっておいででございましたね。
ゆ: そうそう、エレキベースの弦を交換していたのです。

Elixirは: そう言えばもう職場のクリスマス音楽会も近くなってまいりましたね。
ゆ: そうなんだよ、その練習も始めたんだけど、チューニングも少し合いにくくなってきたし音も割れてきたしで、こりゃいっぺん弦交換しなければなあと思っていたのだ。
は: で、何もする事の無い日を狙っておられたんですね。この写真が新しい弦ですか、Elixirというのは弦の名前ですね。
ゆ: そうそう我が家に残った最後のElixir弦でございます。
は: ひょっとして「ラストエリクサー」とかおっしゃりたいのでは(-_-;)?
ゆ: 、、、(*^_^*)、、、体力も魔力も全回復できるぞよ(苦笑。
は: FFじゃないんですから、トホホ、大体弦にそんな力はございませんでしょ。
ゆ: まあまあ、普通の弦より2-3倍長持ちするらしいんだよ。

End_2 は: ほうほう、ブリッジの穴から通すのでございますね。弦の後端にはストッパーみたいなのがついておりますね
ゆ: そうそう、だから通した後はギターなんかと違ってブリッジに巻き巻きして固定しないでいいので楽ですな。

Img_3558は: こちらはヘッドですね。
ゆ: ペグの穴に差し込んでおります。弦はロングタイプなのであらかじめ使用済弦で長さを確認して適当な長さに切ってあります。
は: あとは巻いていくだけでございますね。
ゆ: とはいえ、ベース弦は太いので結構力が要るんですよ(-"-)。

Tuningは: 最後はチューニングですね。
ゆ: 張ったばかりの弦はなかなか合わないんで大変です。
は: 何度もやらないといけないんですよね。
ゆ: そうそう、昔初めて楽器店で見た時はいつまでやってんの?とか思ったこともありましたが、自分でやるとなるほどと思うわけですな。しかもしばらくは弾く度に毎回やらないといけません。
は: でも音はさすがに良くなりましたね。
ゆ: 4弦なんかしっとりと柔らかくて太い音が出ましたね、さすがHP・MP全回復アイテムだけありますな(爆。

は: もうファイファンネタはよろしゅうございます(--〆)。で、今度の音楽会は何をされるんですか?
ゆ: そ、それが、とりあえず「サンタが街にやってくる」しか決まってないのだ(^_^;)。
は: はあぁ、それだけでこんなに張り切っておられるんでござますか(-"-)?
ゆ: いや、張り切っているのではなく張り替えております。
ゆ&は: お後がよろしいようでm(__)m。チャカチャンリンチャンリン~♪