ゆうけいの月夜のラプソディ

ゆうけいの月夜のラプソディ移植版

昨日のマスターズ練習

 先週予告があったのですが、今回から4回に渡り、4泳法を一回一種目ずつ練習する事になりました。普段は殆どの人がクロールで泳いでいるので当然ながらブーイングが出ましたが、コーチからは「来なかった人は逃げたものとみなします」というお達しが出ていました(笑。
 ということでチキン野郎と言われるのもなんなんで、ボクシング・フライ級タイトルマッチ(内藤ー亀田(弟)戦)には目もくれず出かけてまいりました(ホンのチョト後ろ髪引かれたんですが、どうも見ない方がよかったようですね(^_^;))。

アップ: スイム100M、プル100M、キック100M,スイム100M
 他泳法の練習という事はまあ初心者クラスに入るようなものなので距離はぐっと短いはず。という事でアップは全部行ってしまいました。しかし今の自分にはやはり無理なようでちょっとしんどくなりました。次回からはやっぱり自制しよう。

スイム: 50Mx6本、前半個人メドレー順、後半自由
 ということで少ししんどい状態で泳いだので5本目だけ抜きました。

バタフライキック: 25Mx4本、50Mx1本
 いよいよ4泳法の第一番目バタフライの練習。注意点は
1: キックを深く打つ為にお尻をぐっと水面上に持ちあげること
2: ビート板を上下させず、前へ前へ押しやるようにする
3: ビート板を持った手をクロール時のようにピンと伸ばしきらない
 自分ではある程度できているつもりでしたが、やっぱりお尻が上がっていないとの事。今後の練習課題の筆頭です。

片手バタフライスイム: 25Mx4本(往路右手、復路左手)
 片手ずつの練習。注意点は
1: 顔はなるべく前を向く(胸をそらす)
2: 手は浅い所をかいて、後ろまでかききる、空中では大きく回す
3: 入水後すぐに掻く動作に入らずに手をぐっと伸ばす
4: キックの時にお尻をぐっと持ち上げる
 やっぱりこのお尻を持ち上げるというのが難題。上手い人はぽっこんぽっこんあがってます(苦笑。また、一本目は手を大きく回してなかったようで、クロールの練習みたいと言われてしまいました。

スイム: 25Mx2本
 今までの練習を踏まえてスイム。お尻を意識し過ぎるとかえってギクシャクしてしまいますね。

ダウン:50M
 
やっぱり距離的には非常に少なかったですが、なれないことをやるとしんどい。特に腰が痛いです(笑。

計: 1000M

 まあ練習の課題は分かったので腰を痛めない程度にバタフライも頑張ってみます。来週はバック。さてどうなる事やら。