ゆうけいの月夜のラプソディ

ゆうけいの月夜のラプソディ移植版

昨日のマスターズ練習

 先週に続き、4泳法を一回一種目ずつの練習の二回目、今回は背泳です。パリーグCS最終戦、日ハムのセギノールの「あれがホームランになるのかい?」的3ランを見届けて出かけました。成瀬は今季パリーグでは負け知らずでしたが、あれと稲葉の当たっちゃったヒットはかわいそうでしたね、地の利と勢いというやつの怖さでしょうか。

アップ: スイム100M、プル100M、キック100M,スイム100M
 先週は全部こなしてしんどかったのでやっぱり今週は半分に。

スイム: 50Mx4本、前半個人メドレー順、後半自由
 今回は4本だけ、ということは背泳の練習が長いのか?

バサロ: 25Mx4本
 いよいよ背泳の練習。先ずはバサロから。足だけのキックにならないようにとの注意。バタフライの裏返しで、全身のうねりが大切なのですね。私の場合出だしが反ったままになってしまって下へ進むことを注意されました。それを修正すると今度は頭も動いているとのこと。3本目で何とかよくなりました。

キック: 25Mx4本、50Mx2本
 キックはまずまずでした。まっすぐ進むには両手の左右差が無い様にする事。

スイム: 25Mx4本、50Mx2本
 今までの練習を踏まえてスイム。でも既に疲れてます(-_-;)。フォームはまずまずとの評価でしたがやはりここでも体の反りすぎを注意されました。それでスピードが出ると猛烈に水が顔を襲ってくるのか(゜.゜)、と今頃になって悟ったりして。

ダウン:50M

計: 950M
 距離は短くてもやっぱり背泳はしんどい。一番疲れます。他の人も概ね皆さんバテバテでした。もう満腹になるくらい水を飲んだとか言う人もいたりして(苦笑。

 帰ったら木原光知子さんの訃報が(涙。マスターズ水泳の普及にも多大な貢献をされた方でした。謹んでご冥福をお祈りします。