ゆうけいの月夜のラプソディ

ゆうけいの月夜のラプソディ移植版

いかなご漁解禁

Ikanago
いかなご漁解禁を待つかもめかな ゆうけい
いかなごの煮詰めの匂いの夕餉かな はむちぃ

神戸・播磨地方限定の風物詩いかなご漁が解禁になりました。今朝の初漁で獲れたのを家内が早速買ってきて釘煮にしました。まだ少し小さいですが美味しかったです。

釘煮とはいかなごをざらめや醤油、みりん、生姜等で煮込んで甘辛く味付けした佃煮状のものを言います。もちろんこの時期商品としても売られてはおりますが、神戸明石近辺では買うものではなく作るもので、方々の家庭で大量に作られます。何しろスーパーに行けば、この時期限定でいかなご釘煮専用大鍋お裾分け用パックまで売られております。これほど大量に無償提供されまくる食材もそうそうありませんでしょう(^_^;)。

はむちぃでございます。釘煮はねちょねちょしており、私メの頬袋にはとても入れられたものではございません(>_<)。ということで私メの駄句は、単純に「匂い」だけを楽しんでいる夕餉と言う意味でございます<m(__)m>