ゆうけいの月夜のラプソディ

ゆうけいの月夜のラプソディ移植版

今日のマスターズ練習

 家内に「この寒いのにほんとに行くの?」と言われつつ、おまけにちょっと右膝の裏を痛めてサポーターしてるのもばれつつので、ほうほうの体で逃げるように出かけてきました。今日のコーチはH君、まあ顔馴染みなので安心、シャイでちょっと口下手なのが玉に瑕、全体練習は賑やかでなくっちゃね。

アップ:スイム100Mプル100Mキック100Mスイム100M
 若干膝をかばいつつそろそろと泳ぎ始めましたがまあまあ、痛くも無く、一時間泳げそう。

スイム:50Mx4本

 これもいつもどおりアップの続きで前半は4種目順番に、後半自由で。これもあまり無理せずに。

キック: 25M x8本

 やや速めのペースで、との指示。H君の「よーいハイ!」の掛け声があっさりとしかも速くてよーいとハイの間にためがない(^_^;)ので、みんな戸惑い気味、ジュニアで子供を教えてるのでそんなペースになるそう。大人用に矯正してあげました(爆。

プル:50M x4本 
 これもシンプルに、インタバルなし。やっぱりこれは先頭行かされました。

スイム 50M x12本、 80秒サークル
 
インタバル練習で先週より2本多い。先週足が攣ったこともあり、セーブ気味で入って少しずつ上げていきました。一番手は若いN君に譲りました。そのN君が37秒ペースくらいでいくもんだからつられてペースアップしてしまいそうになり、セーブするのに苦労しました。後2本と言うところまで来て自分も30秒台後半のペースに上げましたが。

ダウン100M

計1700M

最後の最後にHコーチから「入水の時に肘が伸びきっていなくて若干曲がっている」との指摘が。去年のフォーム改造の際に、無駄なエネルギーを消費しないよう水から腕が出ている時は可能な限り脱力して入水するようにしたので、手を伸ばしきると言う意識が薄くなっています。今日のように若干セーブして泳いでいる時は特にそうなっちゃいますね、モロバレでした。肘を伸ばすと言うよりはローリングをしっかり意識するよう気をつけてプルの練習をすることにします。

水から上がるとやっぱり右膝が痛いし(>_<)、風呂でゆっくり温めて帰りました。