ゆうけいの月夜のラプソディ

ゆうけいの月夜のラプソディ移植版

マスターズ新年会@ビストロ・ピエール

pasta-2
 今日は水泳のマスターズの新年会がありました。メンバーの御一人であるSさんは鈴蘭台というところにあるイタリアン・レストラン「ビストロ・ピエール」のオーナー・シェフでいらっしゃいます。ということで、今日は素晴らしいイタリアン・キュイジーヌを頂いてまいりました。ということで今日は新年会報告そっちのけで、至高のメニュー紹介ですっ。

zensai まずは前菜。何層かに重ねたハム、サーモン、そしてガチョウのフォアグラ。フォアグラはパンに塗って食べると絶品。上に載っているキドニービーンズは非常に色が鮮やかで艶やか。どうしてこんなになるかは企業秘密(^^♪
kakiguratan 続いては、ビストロ・ピエール名物牡蠣のグラタンです。ソースをパンに塗って食べるとこれまたとても美味しいです。パンも自家製でこれがまたおいしい。でも、パンを食べ過ぎると後が食べられなくなるので我慢我慢。

pasta-1 続いてパスタが二品。パスタはすべてシェフ自ら作っておられます。まずは和風冷製パスタ。そうめんのように細いパスタの名前は失念。上に載っているのはなんと金山寺味噌で和風ソース仕上げとなっています。和洋折衷ですがとても上品な味に仕上がっています。
 二品目が毎年みんなが楽しみにしているタラバガニのパスタ。冒頭の写真ですが、カニが多すぎてパスタが見えない!カニの身をせせってパスタと絡め口に運ぶときは至福の時間であります。

buridaikon 続いては肉料理2皿。まずは天然のブリと大根をイタリア風のソースで仕上げたイタリアン・ブリダイコン!身の締まったブリの美味しさもさることながら、焼いて甘さを封じ込めた大根の滋味が最高です。

kijikamo二皿目はカモとキジのローストです。手前の白い肉がキジ、奥がカモです。柔らかくて臭みも無くソースと絡まるとふくよかな咬み応えとあいまって口中にうまさが広がります。添え物のサツマイモが信じられないくらい美味しいのにもみんなびっくり。どんな秘密があるのでしょうか。

dessert 最後はデザートです。自家製チーズケーキ、コーヒーリキュールをしみこませたアイスシャーベット、自家製干し柿。これをカモミールティと一緒に味わうともう身体が溶けていきそうです(#^.^#)。
 お皿も一枚一枚凝っていて目の保養になります。趣味で奥様と色々と足を運んで集められているそうです。

 というわけで、ごちそうさまでした。
 神戸近辺の方のために案内を載せておきます。毎月曜日と第1,3日曜日は定休日です。藤原紀香が通っていた親和女子大が近くにあり、学生さんにも大人気だそうです。ひょっとしたら藤原紀香のような美女にあえるかも。私は下戸ですので書きませんでしたが、お酒も各種揃っていますよ。

ビストロ・ピエール 
神戸市北区鈴蘭台北町4丁目1-10
ピエール・ビル2F
Tel:078-593-9111
Lunch: 11:30 - 2:00
Diner:  5:30 - 8:30