ゆうけいの月夜のラプソディ

ゆうけいの月夜のラプソディ移植版

目に青葉 初筍

aoba050424

目に青葉山時鳥初鰹 山口素堂

 今日は初夏の陽気でした。朝は行楽の人を尻目に仕事に出かけましたが、午後からは少し暇が出来たので洗車をして、そのあとプールに出かけました。緑が目に鮮やかで、また、色々な花が咲き乱れ目の保養になりました。
 
taketen050424-2 夜は初鰹ならぬ初タケノコ。知り合いのかたが持ってきてくださいました。さっそく、タケノコご飯、タケノコの天ぷら、タケノコの煮物とタケノコ尽くしの夕食をいただきました。特にタケテンは我が家の定番です。大根おろしを入れた天つゆで頂くととっても美味しいです。

tara050424 これはたらの芽の天ぷらと揚げ出し豆腐。たらの芽も先日淡河の方から頂いていたのですが、一緒にいただきました。ほのかな苦味が口腔内に広がりとても美味しかったです。