ゆうけいの月夜のラプソディ

ゆうけいの月夜のラプソディ移植版

今年のライブ回顧

bassplaying
は: 今年を振り返るシリーズ第2弾はライブレポートでございます。
ゆ: 記事をチェックいたしましたところ、15個の記事がございました。

Tuck & Patti @OBN 1月15日
佐野元春 @神戸 1月23日
Rachael Yamagata @心斎橋クラブクアトロ 1月29日
Shakatak @OBN 2月6日
中島みゆき @フェスティバルホール 2月8日
Marcus Miller @OBN 3月12日
山本潤子 @OBN  3月17日
Norah Jones @大阪厚生年金会館 4月11日
木住野 佳子 @OBN 5月5日
りんけんバンド @OBN 5月14日
Jeff Beck @大阪厚生年金会館 7月9日
ERA  @神戸 8月6日
山崎ハコ @神戸  8月14日
Kieth Emerson  @大阪厚生年金会館 10月14日
Marcus Miller @OBN 12月11日

は: 何れ劣らぬ素晴らしいライブでございました。
ゆ: 何故にお主が知っておる?
は: 影分身1号2号がお供いたしました故。
ゆ: 1号を失ったのはわれながら不覚じゃった、許せはむちぃ(>_<)
は: ご主人様、話題を戻しませう、大きく分けて3系統、大物系(佐野、中島、ノラ、ジェフ、キース)、ライブハウス系(レイチェル、ERA、ハコ)、OBN(Osaka Blue Note)系に分けられます。
ゆ: こうしてみると割とバランスよく行ってますな。
は: 今年はクラシック・コンサートに行けなかったのが残念でございましたね。
ゆ: 美術館のホールコンサートとか、先日の音楽会での客演とか、聴く機会は何度かあったんだけどね。来年は一度は本格的なコンサートに行ってみたいもんです。

は: では、 敢えて、ベスト3を挙げていただきましょう。
ゆ: う~ん、難しい(ーー;)なあ~まずは第3位は

Marcus Miller(3月12月

でしょう。現在のジャズフュージョンシーンを引っ張る第一人者としての素晴らしい演奏でした。ジャコももちろんですが、彼がいなければエレベがこれほどメジャーな楽器にはならなかったでしょう。
は: ご主人様も持っておられるくらいですからね。
ゆ: いやいや、えへへへ、私なぞまんだまんだまともにスラップもできません(#^.^#)
は: というわりに冒頭の写真は何でございます( 一一)

は: では第2位をあげて下さいませ。
ゆ: えーっと、第2位は

山崎ハコ

です。彼女を長い間忘れていたことにも愕然としましたが、その素晴らしいライブに大変感銘を受けました。
は: ご主人の安田裕美様との心温まるコンサートでございました。
ゆ: 「飛びます」「サヨナラの鐘」は名曲です。あれからしばらくの間、頭の中から消えませんでした。

は: では、第1位をご紹介くださいまチィ~!(^^)!
ゆ: ごほん、え~、第1位はーー

Rachael Yamagata

でございます。とにかく衝撃的でした。それまでもアルバムにハマっておりましたが、ライブでの勁い声とロック魂に久しぶりに心から震えました。サインを貰った時は普通の可愛い女の子に戻ってたけどね。それから集められるだけCDを集めたけど、早く新譜の報を聞きたいです。
は: 未発表のSunday Afternoonを聴きたくてヤフオクでブートまで入手しておられましたね。
ゆ: そうそう、とにかくこういう突拍子も無い出会いがあるからライブ巡りはやめられませんな。

は: ご主人様、では来年のご予定は?
ゆ: それがまだ、One Blueさんしか決まってないのだ。OBNにボナが来るんだが仕事とかち合ってダメだし、今年の出だしの猛ダッシュに比べると静かな年初になりそうじゃ。
は: では来年も面白いレポートが書けるように頑張ってくださいませ。