ゆうけいの月夜のラプソディ

ゆうけいの月夜のラプソディ移植版

small circle / 山本潤子

smallcircle
 山本潤子さんの新譜が到着しました。Official HPのShopで購入するとサインつき!上の写真がそうです。宝物が一つ増えました(^o^)

 今年の3月にOsaka Blue Noteで行われたライブ記事で紹介した、てるてるボーイズのギタリスト井川恭一さんが全面的に製作に参加しています。サラリーマンをしておられた時代から山本潤子さんが好きで好きでデモテープを送ったのが潤子さんの耳にとまり、バックミュージシャンになった、と言う経歴ですから、息もぴったりと言うところです。

 印象としては「ほのぼの」してます。井川さんも結構ホンワカしたした温かい印象のある方ですし、潤子さんも肩の力を抜いて普段着のままという感じで歌っておられます。
 ただ、潤子さんがあまりにもリラックスしすぎていて、今ひとつテンションが上がってないなあという気もします。私のmost favouriteである初ソロアルバム「junko yamamoto」のように瀬尾一三さんと一緒に海を渡り、西海岸のミュージシャンと緊張感のある中で作り上げたような完成度は残念ながらありません。まあ、リラックスしたい時にバックでかけてる分には潤子さんの歌声で気持ち良い時間が過ごせるかな、という感じ。

 そう言えば最後のlife goes onという歌の名前、junko yamamotoの中の「ベジタリアンのライオン」の歌詞の一節(作詞小泉亮)なんですが、結構気に入っておられるようで、今回のコンサートツアーの題名にもなっています。まだまだ続く歌手人生、がんばってください!