ゆうけいの月夜のラプソディ

ゆうけいの月夜のラプソディ移植版

TBがうまくいかない

 先日からどうもトラックバックがうまくいかないことが多いんです。それもココログへのTBが殆ど。どうなってるんだろと調べてみましたがーー

リンク: ココログスタッフからのお知らせルーム: トラックバックスパムとレスポンス対策について.

 勝手な想像ですが、スパム対策のプロテクトがきつすぎて、何らかの原因でうまくいかなかった場合、二度と送れないようになってるのかもしれません。

 また夜間のレスポンス低下は殆どが大量のスパムTBによる負荷が原因とか。ちなみに上記サイトにTBの定義を記載してありました。

トラックバックスパム」とは、大量のブログから来ている、トラックバック先の記事とは関係のない営利目的などのトラックバックのことを指します。

トラックバックスパムは、以下のようなスキームで行われる場合が一般的です。

   1. 宣伝したいサイトへのリンクを貼った、大量のブログを作成

   2. 専用のソフトウェアを使って、オープンプロキシ経由で上記1へのリンクが貼られる大量のトラックバックを、多くのブログに送信

上記のような方法を用い、トラックバック元やトラックバックの内容(URLなど)から、システムがそのトラックバックをスパムだと判断しにくいような処理をしています。

 本当に恥知らず、他人の迷惑顧みずのスパムTBには怒りをこらえきれないですね。上記記事を見るとNiftyも良く頑張ってくれているとは思うのですが、さらなる対策を期待しましょう。
 さて、この記事はうまく上記サイトへTBできるでしょうか。