ゆうけいの月夜のラプソディ

ゆうけいの月夜のラプソディ移植版

鰯(いわし)雲

081012_16350001
鰯雲ひろがりひろがり創痛む  石田波郷
鰯雲人に告ぐべきことならず  加藤楸邨

 先週はちょっと消化器系の検査をしたもので運動できなかったんですが、昨日は久しぶりに水泳に出かけました。空に鰯雲がきれいでした。もう秋も随分深まってきましたね。

 写真の下に掲げた二句は俳句をされる方なら知らぬもののない名句です。闘病俳句で有名な石田波郷結核手術後の句も痛切で胸につき刺ささるものがありますが、加藤楸邨の句はもう絶句するくらいの傑作ですね。人に自由な連想をさせる事が可能で、しかも句としての佇まいが美しい。生涯に一度でいいからこういう句を詠めたらなあと思いますね。

081012_16410001
落日は我が生なるか鰯雲 ゆうけい
鰯雲夕日に映える鱗かな はむちぃ