ゆうけいの月夜のラプソディ

ゆうけいの月夜のラプソディ移植版

レコードコレクターズ増刊 ビートルズ名曲ベスト100

レコードコレクターズ増刊 ビートルズ名曲ベスト100
 皆様、先ずは25万ヒットありがとうございます。koyama師匠にご指摘いただくまで全然気がついてませんでした(大汗)が、有り難い事です。今後ともよろしくお願いします。
 さて、以前「あなたが選ぶビートルズベスト100」に応募した事を記事にしましたが、その結果発表の増刊号が出ました。とりあえずベスト10を見てみましょう。

1位  Strawberry Fields Forever
2位  In My Life
3位  Let It Be
4位  A Day in The Life
5位  Hey Jude
6位  While My Guitar Gently Weeps
7位  Something
8位  Help
9位  She Loves You
10位  All My Loving

1位は意外といえば意外でしたが、やっぱりジョン優位は揺るがず、ジョージが健闘していると言う印象です。

ワースト10位

1位  Revolution 9
2位  Yesterday
3位  You Know My Name
4位  Dig It
5位  Love Me Do
6位  The Long and Winding Road
7位  The Ballad of John and Yoko
8位  Flying
9位  Wild Honey Pie
10位  Let It Be

 1位はこちらもジョンでした。まあ現代音楽と言えば言えなくもないですが、「闇鍋」のようなホワイトアルバムを象徴するような曲ですからね。今から考えればあんなアルバムが良くもまああれほど売れたもんです。確かにジョンの曲にはムラが多く、7位のような曲もあり、ベスト、ワースト両方を賑わしても仕方ないでしょう。彼のような破天荒な天才と秀才的作曲家のポールが組んだからこそ奇跡の化学反応が起こった、と言うのがビートルズだったんですから。
 と、ここまでは納得ですが、2、5、6、10位は一体何で?と首を傾げます、ビートルズの代表曲で、音楽的にもワーストの要素がまるでない。。。「聴き飽きた」と言うだけで選んじゃいけないなあ(笑。

 ちなみにBEST100の方に私のコメントが載ってました、ビックリです。大分下位の方ですが、興味のある方は探してみてください。