ゆうけいの月夜のラプソディ

ゆうけいの月夜のラプソディ移植版

木曜日のマスターズ練習

 体調不良やら股関節を痛めたりやらで2回も練習をサボってしまい、木曜日は3週間振りのマスターズ練習でした。性懲りもなく黒ヴァームを頼りにでかけました。

アップ: 個人メドレー: 50Mx4本
 4泳法を25Mずつ順番に。大分このアップにも慣れてきました。

プル: 100Mx 4本
 この程度なら楽勝、、、と思うのは甘い。当然ただのプルではありませんでした。ハイポ(耐低酸素)練習です。ブレスを25ずつ3:1,4:1,5:1,6:1と伸ばしていきます。奇数だと左右両方でブレスすることになりますが、偶数だと片側だけなのでなるべく苦手な側で。苦手な側でブレスするとバテが早くなり、さすがに最後の25Mで6ストロークに1回にブレスはちょっと苦しみました。

スイム: 50Mx4本  
 最初の2本は前半フィスト(グー)クロール、あとの2本はオール・キャッチアップクロール。ストリームラインに気をつけて泳ぐのがテーマです。終了後休憩。頭の位置が以前のコーチの教え方と違うので質問したりしていました。要するに背中を反らないと言う点では同じでした。

スイム: 50Mダッシュx4本 x3セット
 今日のメインメニュー。全部全力で(ToT)。敢えて言うと、セット毎にできる範囲内の全力で。できれば自分でテーマを決めて。とりあえずさっき聞いたストリームラインに気をつけていってみました。3本目になるともう手は限界に近く、キックで進もうとするとこれまた最後の5Mでグリコ-ゲンが尽きたりして(苦笑。へばるとクイックターンも乱れてくるので後半がさらに辛くなります。3セット目に突入するとさすがにみんなバテバテで、時間も無くなってきて、3本で終了となりました。

ダウン:100M

計: 1450M

 大会も近いのでダッシュ系が増えていきそうです。今回は個人種目はあきらめてリレーだけ出るつもりですが、まあとりあえず迷惑をかけないくらいのタイムは出さないといけないですから、練習にはできるかぎり参加したいと思っています。