ゆうけいの月夜のラプソディ

ゆうけいの月夜のラプソディ移植版

ウクレレ ウルトラマン

ウクレレ ウルトラマン
ウクレレ ウルトラマン

は: ご主人様、ひょっとして先日の「光の国から闇祓い」とはこれでございますか!?
ゆ: そうそう、ハコさんや茶木さんの心の闇を直視するような歌を聴いた後は、これでぱーっと気分転換するのが良いぞよ、はむちぃ君。発売は随分前だったんだけど、そろそろ夏も近いしご紹介しようかと。

ウクレレで名曲をカヴァーする人気シリーズの“ウルトラマン”版。“ウルトラQ”から“ブースカ”まで、円谷作品の主題歌や挿入歌を心地良いハワイアン・サウンドでカヴァー。IWAOやバンバンバザールなどが参加。(AMAZON解説より)

1.ウルトラQメインタイトル~メインテーマ/ウクレレカフェカルテット
2.ウルトラマンの歌/ウクレレカフェカルテット
3.特捜隊の歌/松宮幹彦
4.ウルトラセブンの歌/栗コーダーカルテット
5.ULTRA SEVEN/ラウラ
6.ウルトラ少年の歌/久住昌之&BlueHip
7.帰ってきたウルトラマン/はじめにきよし
8.MATのテーマ/バンバンバザール
9.ウルトラマンエース/キヨシ小林&ウクレレスウィングギャング
10.ウルトラマンタロウ/IWAO
11.恐怖の町(怪奇大作戦)/勝誠二とウクレレえいじ
12.快獣ブースカ/栗コーダーカルテット
13.陽気なブースカ/栗コーダーカルテット
CDエクストラ: 「ウルトラマンの歌」プロモーションビデオ

は: なかなかの脱力系ハワイアンでございますね、気持ち良うございます。ウクレレ・フォースと同じような企画ものでございましょうか。
ゆ: そうそう、あれが「やる気の無いダース・ベーダーのテーマ」一曲がユルユル脱力系だったのに比べると、今回は全面的に脱力系で、しかもウルトラマン関係の曲はメロディが身に沁みついてるから、どの曲も笑えます。でも演奏はしっかりしてます、だからこそ安心して笑えるんだけど。

は: それにしても懐かしいメロディばかりですね~。ウルトラQの最初のロゴが回転するあたりの効果音までバッチリでございます。
ゆ: そうそう、それにウルトラ警備隊のテーマ「ULTRASEVEN」の「ONE,TWO,THREE,FOUR」のリフたまらなく懐かしくて気持ち良いねえ。それと滅多に聴けないところでは怪奇大作戦のテーマ「恐怖の町」が良かったな。「やー」という叫び声まで忠実に再現してます。そういやSRIって何の略だったっけなあ?
は: scientific research institute?でございましょうか?
ゆ: 多分そんなとこだったよね、そうそう、忠実といえばプロモーションビデオのウルトラマン、ちゃんと時間がくるとカラータイマーが鳴るよね(^o^)
は: シーボーズを慰めてウクレレ弾いて波乗りやって、ちゃんと3分間でまとめる技は見事でございました。
ゆ: 実相寺昭雄監督も顔負けですな、というわけで、夏に向けて一枚どうぞ。