ゆうけいの月夜のラプソディ

ゆうけいの月夜のラプソディ移植版

ハコ漬け

Takadalps_2
は: ご主人様、この頃重苦しい空気がリビングに立ち込めておりますが?
ゆ: 無理もない、ずっと山崎ハコのLPをCDRに焼いておるからのう。

は: 「飛・び・ま・す」にサインを頂いた件に関しては存じておりますが、今回はまたどうしてそのような?
ゆ: 実は高校の同級生のMLで茶木みやこの話題を出したら、反応してくれた人がいてね、それで手持ちのLPをCDに焼いてくれないかと相談を持ちかけられたわけだ。
は: で、その中にハコ様のLPもあったと。
ゆ: そうそう、見て驚くなよ、第1回目として送ってくれたLPのリストじゃ

茶木みやこ 「うたがたり」
山崎ハコ 「ファースト・ライブ」
     「流れ酔い唄」
     「人間まがい」
     「歩いて」
三宅榛名「ほんの47分の地獄」
石桁真礼生作品集(日本歌曲全集11)
クルト・ワイルの世界
Lannis Xenakis 「Persephassa」
グレゴリオ・パニアグア 古楽狂想「ラ・フォリア」
西村虚空  尺八 普化宗本曲「虚鐸」


は: な、なんだかとってもディ、ディープでございますね(汗。
ゆ: だろう、茶木さんハコさんなんかはどんな音が出てくるか容易に想像はつくが、そこから先はちょっと想像がつかんな、なんだかおっかなびっくりで針を下ろしそう^^;。まあ、とにもかくにも茶木とハコをかたづけようと、マランツのDR-17を引っ張り出してきてC-290Vに継いで久しぶりのアナログ録音を開始したわけよ。

は: 久しぶりのアナログ録音でございますね、
ゆ: そうそう、デジタルと違ってレベルを調整しないといけな いし、一曲ごとに録らなければならないので大変です。時々タイミングを失してワントラックに2曲入れちゃったりして。
は: それにしてもハコ様をこれだけかけ続けるとさすがに暗い雰囲気がーー(-.-)
ゆ: 何しろ「人間まがい」などという、妖怪人間か?ニンゲンモドキか?というような題名のLPに所収の「呪い」なんて曲は

五寸釘を打つコーン、コーンという効果音

から始まりますからねえ(・_・;)
は: ひえ~、なんだかよく判りませんが、恐ろしゅうござます、ご主人様お祓いを~。
ゆ: これこれ、貸してくれたT君や全国ウン万人のハコファンからクレームが来るぞ。ハコさんの歌は実に味わい深い上にその後結婚されることになる安田裕美さんをはじめとしてバックの演奏もオーディオ的魅力抜群なのじゃ。とはいえまあ、はむちぃ君のためじゃ、特別にAuror(闇祓い、ハリポタ参照)の先生をお呼びしてあげようぞ。近日中に記事にするから安心したまへ。

は: Tak Saeki様に「ちびまる子ちゃん」と言われてしまったハリポタ程度で大丈夫なんでございましょうか?
ゆ: これこれ、これまた全国数百万人のハリポタファンに怒られるぞ^^;、心配するな光の国から僕らのために来てくださるのじゃ、楽しみにしておるがよいぞ。ということで私は今日はこれから暗さに止めを刺すべく「夜会」に出かけてくるからはむちぃ、留守番ひとつ夜・露・死・苦ね~~~
は: ひえ~、暴走族漢字で書かないでくださいまチィ~(;O;)