ゆうけいの月夜のラプソディ

ゆうけいの月夜のラプソディ移植版

晴れの日は吸音袋工作、の巻

Abs4
 今日は久しぶりに午後からピーカンに晴れたので、前からの懸案だった工作をすることにしました。

Abs1 リビングの右隅、SPの右方にあるLP用の本棚の上端と天井の間に少し隙間があります。また、この本棚とピアノの間にも少し隙間があります。その空間で音が複雑に反射するだろう事は容易に予想がつき、以前から石井先生の取材の時に頂いた吸音材を置いていたのですが、見栄えもあまりよくないしこれだけでは不十分かなと思っていました。

Abs2 ということで、できるだけ安くて簡単に仕上げるべくブツは仕入れておりました。写真右がヤフオクで手に入れていたグラスウール。1000円弱です。中央は芯にするべくホームセンターで物色していて見つけた発泡スチロールのビーズの袋。一袋300円くらいを3袋。左がジャージークロス。風水で西に黄色はお金がたまるという事でいつも黄色。効果の程は疑問(汗。

Abs3 工作といっても素人考えの素人仕事ですから簡単。ビーズの袋を芯にしてグラスウールを巻きつけ、その上から吸音材をかぶせて円筒状にして、筒状のジャージークロスをかぶせるだけ。気を付けることはグラスウールを切る時粉を吸い込むと危険なので、屋外でマスクをしてやることくらい。端っこはまつり縫い、商売柄ちゃっちゃかちゃ~とやっちゃいました。左写真は本棚とピアノの間を塞いだところ。冒頭写真は本棚の上。クロスが少し余っていたので片方はとりあえず縛ってしまいました。

 まあ、主観の問題ですが、個人的には見栄えが良くなったかなと(^_^;)。音も心なしかすっきりしたような---Placebo?