ゆうけいの月夜のラプソディ

ゆうけいの月夜のラプソディ移植版

dreaming PUPA / PUPA

dreaming pupa
  世間的に言いますと高橋ユキヒロさんのユニット、私的に言いますと原田知世様が在籍しておられるユニット、PUPAフライフィッシング用語で蛹の意)の「floating PUPA」に続く第二作となります「dreaming PUPA」です。いやあ、このユニットで二作目が出るとは音楽業界も豪気じゃのう(笑。それにしても知世様の横顔は神々しい(をい。

1. Meta
2. Changing Skies
3. Azalea ~五月の光・君のいない道~
4. Mr. Epigone
5. dreaming pupa ~夢見る僕ら~
6. Current
7. Circadian Rhythm
8. Your Favorite Pain
9. All It Takes
10. If
11. Away Into Yesterday
12. Dun
13. Let’s, Let’s Dance
14. Kaleidscope Waltz

高橋幸宏原田知世高野寛高田漣堀江博久権藤知彦の6人がそれぞれ優秀な作家であり、ヴォーカリストであり、演奏者であり、プロデューサーであることはもちろんのこと、この6人だからこそ生まれるpupaだけの新しい音楽への探究心がギュッと詰め込まれた作品。
前作よりさらにヴァラエティに富んだ今作ではメンバー間の合作も増え、pupaの真骨頂であるアコースティックとエレクトロニックを自由に行き来しつつも、幾重にも重ねられた美麗なサウンドとポップな美メロがフューチャーされたフィジカルでエモーショナルでハーモニックな楽曲が詰まったアルバム。(AMAZON解説より)』

 いきなりわれわれの業界では「癌転移」の事を指す恐ろしい題名の曲で始まりますが、曲調はいたっておだやか、知世様にかかれば癌だろうがなんだろうがおととい来いって感じです。まあ音楽療法ですな(笑。

 まあ基本はユキヒロさんのエレクトロニカ路線をそのまま踏襲しているんですが、前作「floating PUPA」がやや実験的な感じがしたのに比べると、本作の方が

少しポップ、というか、
懐メロ路線、というか、
売れ線狙い、というか、
各人の自由度が増した、というか、

要するに親しみやすいしとっつきやすいことは事実。日曜の昼間のちょっとおっされ~な美容室でBGMとしてかけたら、そこそこ音楽の分かるお客さんには、おっ、という感じで絶妙な具合の耳キャッチになるんじゃないか、と思ったりします。

 だからといって誰にでもお勧めできるようなアルバムでもない。基本ユキヒロ・ファンのためのもんでしょう、何やかや言っても。知世様を私有するな~、という突っ込みは入れさせていただきたいが(^_^;)。

 結局私は知世様の声が聴こえてりゃなんでもいい、ということで今回もお付き合いさせていただきました。