ゆうけいの月夜のラプソディ

ゆうけいの月夜のラプソディ移植版

今日のスイムレッスン上級コース

 水泳日記です。ちなみに今まで木曜の練習を「目指せ上級コース」と書いてきましたが、随分前のプログラム改編で「スイムレッスン上級コース」に変わっていたそうです(アホ。今週は若干身体がだるかったのですが、月曜から泳いでないしまあ行くか、と出かけて参りました。もうこけんぞ。

アップ: クロール50Mx2本、バタフライーバック50M、ブレストークロール50M
 今日も壁キック10秒の後クイックターン。今日はだべっていてあまり真面目に事前アップしてなかったのでやっぱり身体が重い。壁キックもきつい。と思ってたら終わってからコーチが力を入れないで壁キックするコツを伝授。先にやれっ!

プル: 犬かきプル 25M x4本
 今日はまずプルから。前腕だけでかいて浮力を得てヘッドアップで泳ぐ練習。コツは前へ進もうとせず、真下に前腕をかくイメージで。2、3本目からコツを思い出してきました。

パドリング+クロール: 50M x6本
 続いてパドリング25M+クロール25M。今回のパドリングは両手で。バタフライの要領ですな。こちらの方が片手ずつより簡単なので、出来る人はストローク数を「片手の半分+2,3回」くらいで。となると10回以下でいかないといけない勘定になります。最初は残念ながら13回。頑張って10回までは落としましたがコーチから言われた一ケタは無理ですた。。。

ヘッドアップクロール:25M x2本

 最後は今日のまとめ的にヘッドアップクロール。あまりばしゃばしゃかかずに手を水中に入れて浮力を得ながら。まあこれくらいは楽勝ですな、とか言いながら一回ちょい水を飲みましたが(苦笑。

トータル:650M

 あれ、コーチはトータル800って言ってたけどなあ(健忘。まっ、いいか。というわけで金曜日のひいひい言ってる水泳日記を見たい方もおられるでしょうが、今しばらくは楽させてもらいます(笑。