ゆうけいの月夜のラプソディ

ゆうけいの月夜のラプソディ移植版

蒼井優誕生日記念演技採点BEST20

リリイ・シュシュのすべて 通常版 [DVD]
 「今日の一曲」はサラ・マクラクランの「I Love You」にしてみましたが、何を隠そう、本日8月17日は蒼井優ちゃんの誕生日なのでありました。
 1985年8月17日誕生、映画デビューは16歳時、岩井俊二監督の「リリイ・シュシュのすべて」でした。高校生売春を強いられながらも、無気力にのほほんと生きているように見えて、最後に突然自殺する、というショッキングな役を見事に演じきったところから天才振りを発揮し、以後の快進撃は皆様ご存知の通りです。
 という事で、今日は彼女の出演した映画での演技を独断で採点してみました。基準として「リリイ・シュシュのすべて」の津田詩織役を100点として、ある程度年齢を加味しながら採点しました。85点以下と言う低い点数(彼女にしては)の映画には一応の理由をつけてあります。まあ殆ど個人的趣味記事ですが、御暇ならおつきあいくださいませ。ちなみにはむちぃ君は忙しいと言って逃げてしまいました(笑。

1位: リリイ・シュシュのすべて(2001年) - 津田詩織 役  : 100点
2位: クワイエットルームにようこそ(2007年)- ミキ 役 :99点
3位: 亀は意外と速く泳ぐ(2005年) - 扇谷クジャク 役 : 97点
4位: 花とアリス(2004年) - 主演・有栖川哲子 役 : 96点
4位: 男たちの大和/YAMATO(2005年) - 野崎妙子 役 : 96点
6位: 虹の女神(2006年)- 佐藤かな 役 :95点
7位: 百万円と苦虫女(2008年) - 主演・佐藤鈴子 役 : 94点
8位: FLOWERS -フラワーズ-(2010年) - 凛 役: 93点
9位: いけちゃんとぼく(2009年) - 声優 いけちゃん 役 : 91点
10位: おとうと(2010年) - 高野小春 役 : 88点
11位: ハチミツとクローバー(2006年) - 花本はぐみ 役 : 87点
11位: ニライカナイからの手紙(2005年) - 主演・安里風希 役 :87点
13位: フラガール(2006年) - 谷川紀美子 役 : 85点 (代表作のように言われているがダンスが凄かっただけの気がする)
14位: 明日への遺言(2008年) - 守部和子 役 : 83点 (鮮烈な印象もチョイ役)
15位: 鉄コン筋クリート(2006年)- 声優 シロ 役 : 82点 (映画自体があまり好きでない)
16位: 海猫(2004年) - 野田美哉 役 :78点 (きいちご賞入賞映画と言う事しか覚えてない)
17位: 人のセックスを笑うな(2008年) - えんちゃん 役 : 76点 (永作の色気に完敗)
18位: 蟲師(2007年)- 淡幽 役 : 75点 ( 映画自体と配役がイマイチ)
19位: 鉄人28号 (2005年) - 立花真美 役 :70点 (どうでもいい映画)
20位: ホノカアボーイ(2009年) - カオル 役 : 65点 (殆ど出番なし)

番外:
のだめカンタービレ 最終楽章 後編(2010年) - 吹き替え ヤドヴィ : ? 才能の無駄遣い
星になった少年 (2005年)- 村上絵美 役 : ? 殆ど記憶にない