ゆうけいの月夜のラプソディ

ゆうけいの月夜のラプソディ移植版

百日紅

Sarusuberi3
On a Canvas of Clear Sky-Blue,
  Paint it Rouge, the Crepe Myrtle,
     Blooming against the Heat Wave of early Fall ; UK

毎日の酷暑が何ぞ百日紅  はむちぃ

百日紅ややちりがての小町寺  蕪村
炎天の地上花あり 百日紅   虚子

 9月に入っても猛暑日が続きますね。歳時記もたまには書きたいなあと何度も思っていたのですが「酷暑」しか凡人には思いつかない(笑。外に出ようにも緑道の散歩が限界。となると目につくのは、多くの樹木が身を守るため葉を散らす中元気に咲いている百日紅さるすべり)くらい。

 百日紅は2年前にもネタにしてるしなあ、と思いつつ、ゆうけい君は趣向を変えてHaikuを無理矢理捻り出しました(単に目先を変えるとも言ふ)。と言ってもHaikuの作法も知らないし、何となくですが韻だけ踏んでみました、って程度ですね。
 はむちぃ君はなかなかあれで勉強してるとみえて、一応様になってる(笑。酷暑、百日紅と夏の季語が重なってますが、まあ虚子先生だって重なってる(^_^;)。

 てなことで、日本から四季十六節季が消えないよう祈るばかりです。