ゆうけいの月夜のラプソディ

ゆうけいの月夜のラプソディ移植版

マスターズ練習番外編: 思い出の地で泳ぐ + 豊岡1925

9443_765851150148793_31382099323556

 昨日はそういうわけでH先生と会食していたのでマスターズ練習はパスしました。その代わり、行く前にみっちりと筋トレはしましたが(^_^;)。

 というわけで先週の連休に珍しいところで泳いできたのでご紹介。

 但馬地方にあるウェルストーク豊岡という施設です。豊岡市内の円山川沿いにあるのですが、昔ここには現在郊外に移転した公立豊岡病院がありました。

 実は私1990年代前半にここに3年間勤めていたんです。もう忙しいなんてもんじゃなくて人生の中でも最も心身ともにきつい時期でした。20年振りに舞い戻って来てそこで泳ぐ事になるとは、胸が熱くなりました(ないない)。

  プールはコナミ系なのでとても綺麗でスタッフも親切でしたが、浅いのでクイックターンがしにくいのと、天井が斜めなのでバック泳ぐのに違和感ありましたが、それ以外は満足できる施設でした。

メニュー:

1: アップ  100M Fr、100IM

2: Kick: 25Mx4 IM  x2, ビート板、グライド

3: Pull:  25Mx4 IM,  25x4  Fr

4: Easy. 50

5: Swim:  25IM+25Fr x4,  50x4  IM
 空いていたので、IMも最後は50ずつで行ってみました。バタフライの50は55秒くらいでもどってこれました。ブレは頑張ったつもりでも65秒かかります。クロールは40秒台の前半だったのですが浅いのでクイックターンの時に足が底を擦ってしまいました(涙。血が出てないか心配でしたが幸いセーフ。

6: Down:  100M

Total: 1150M

 これで丁度1時間くらいでジャグジーに入って終了。人も少ない時間帯でしっかり泳げて良かったです。

 そのあと、しばし懐かしの豊岡市内を散策。地方の基幹都市なのですが、ここもドーナツ現象が進んでおり、市内は閑散として寂れた場所が多かったです。市役所のある、JRからまっすぐ旧病院に至る昔の目抜き通りもシャッター街ぽくなっていて、寂しい思いがしました。

Image1_3

 そんな通りをそぼ降る雨の中歩いていると、市役所の向かいにある「豊岡1925」というホテルで「クッキー展」が開かれていたので入ってみました。

Image1_2

 ここは昔兵庫県農工銀行だった建物で、中はご覧のような時代を感じさせるレトロな雰囲気。数部屋しかないホテルですがもし豊岡に泊まることがあれば利用したみたいですね。

1925cookie

 可愛いクッキーがいっぱいあったので、家内と娘に買って帰りました。