ゆうけいの月夜のラプソディ

ゆうけいの月夜のラプソディ移植版

今日のマスターズ練習

 昔、あるコーチから言われたことがあります。

「学生時代は足が攣っても攣ったなりに泳げ、それでまた足が鍛えられる、と足が攣っても休ませてもらえませんでした。でも皆さんにはそんなことは言いませんから足が攣ったら休んでください(笑。」

 妙にその言葉が頭に残っていて、「足が攣っても泳げるんだ、医学的に考えると無茶としか言いようが無いけどなあ」、とバックで足が攣るたびにそのことを思い出します。

 実は今日もそんなことがあり、攣りかけの足で最後まで泳いできました。

 今日は八名、でも男はやっぱ私一人。もうすぐ神戸マラソンでエースの男性が来てもらえないのがつらいところです。8人だと2コース使って4人ずつ。やっぱりインタバルはきっちり。でもってやっぱり煽られながらも頑張ってまいりました。 

1: アップ: 50M x 2IM順
        50Mx 2本 Fr

最初の二本はFLY-Back、Br-Fr、後の二本はFr。

2; キック: 25M x 4本 IM 60”
        25M x 4本  Fr    60”

 先週と同じく四泳法はグライドキックで、クロールはビート板キックで4本ずつ。なんとか煽られずに行ったものの、隣のコースにものすごくキックの速いKさんがいて、ビート板ではぶっちぎられました(涙。

3: プル IM 25M x8本、60” 

 IM順で2セット。バックも練習はしているのですがやっぱり煽られますがなんとか。ブレは不思議と煽られなくなりました。そんなに練習していないんですが。

4: ドリル

 1) FLY LR 25M + Fr 25M 90”
 2) Back 
LR 25M + Fr 25M 90”
 3) Br Kick 25M + Fr 25M 90”
 4) Fr LR + Fr 25M 90”

 片手ドリル、ただしブレはキック。片手だと痛めている右手にどうしても負荷がかかりますが、12.5Mずつなのでなんとか。どれも60秒前後では帰って来れました。

5: スイム 50M x4本

 ドリルと同じで往きがIM順で帰りがクロール。ここでついに二本目のバックで右足の指が攣りました。これが足の裏全体~ふくらはぎに及ぶと全く泳げなくなります。なんとか力を抜いて指だけですむようにセーブしつつ泳ぎきりました。つかの間の休憩時に必死に伸ばしますがなかなか治らず。そのままでブレとクロールは泳ぎきりました。

5: イージー 50M

 ほっと一息、なんとか攣りもおさまって来ましたが、なかなか伸びきらず、足の裏から脛にまで及ばないようにするのが精一杯。

6: スイム・ハード: 25M x4本 CHO

 最後は25なのでFLYとCrを二セット行きました。攣ったままでも泳げる種目ですしね。でも、相当ばててるので25秒と20秒がやっと。まあ逆に言えばよく泳げたなと(^_^;)。

7: ダウン 50M

 終わった終わった~。

トータル: 1200M

 お風呂でゆっくりマッサージしてやっと攣りは治りました。今日も右肩は痛くないのでちょっと自信がついてきましたが、帰路で逆の左肩が痛いのに気がつきました。無意識に庇って左に無理がかかっているのかなあ。でもシップで治る程度なので大丈夫でしょう。