ゆうけいの月夜のラプソディ

ゆうけいの月夜のラプソディ移植版

今日のマスターズ練習

 月末で明日から2日間ジムが休み。というわけで、身体のイジメ納めに今日もマスターズ練習にいってまいりました。また、今日でKコーチが最後、12月から山篭り(六甲スキー場担当)されるので、最後のメニューを堪能させていただきました。あーしんど。

1: アップ: 50M x 4CHO 90”

 この頃筋トレに加えてピラティスとストレッチを頑張っていて、特に固くなった右の股関節のROM Exをしていてちょっと痛いので、30分前から入念にストレッチとアップをしてました。アップはクロール100とIMを二セットくらいいってたので、ここはもうクロールオンリーで。クイックターンの練習のつもりで行きました。

2; キック: 25M x 8本 IM 60”
        

 四泳法2本ずつ4種類の順番で。グライドでもビート板でもOK、ということだったので私は肩に負担のかからないグライドキックでいきました。みんなビート板持ってます。ビート板のほうが楽なのかなあ、と個人的には不思議に思うのですが、特に煽られることも無くいけましたので私にはこっちのほうが向いてるようです。

3: プル: 25M x8本、Ba x4、Cr x4 60”
        

 なんでよりによって一番プルで嫌いなBackを4本も、、、(^_^;)。というわけでバックはめちゃくちゃ速いUさんに先頭を譲って二番手で泳がせていただきました。クロールでは先頭に戻って楽勝で4本。

4: スイム 50M x8本 90”

 1) FLYーCr
 2) BackーCr
 3) BrーCr
 4) FrーFr 

 前半の山がやってまいりました。往きがIM順で帰りがクロールで50Mを2セット。90秒サークルなので、大体1分以内には戻ってこれるので30秒は休める勘定にはなるのですが、それでも2セット目はきついきつい。だいたい6本目のバックのあたりがヤマですね、Uさんに後ろから煽られますし(苦笑。これを越えたらちょっと気が楽になりましたが身体は乳酸たまりまくりです。

5: イージー 50M

 休憩休憩。

6: スイム・ハード: 50M x2本 CHO

 水泳はばててからハードでどれくらい泳げるかが勝負。と頭ではわかっていてもね。体がもういうことをきかないかなっと思いましたが、とにかく行きました。隣のコースを泳ぐFさんがバテ知らずで飛ばすので、さすがにクロールで負けるわけにもいかず必死。何とか一本目は43秒、二本目は42秒でした。ちょっと速くなったか!若干フライングはしておりますが(笑。と笑う余裕も無く、正直二本目が終ったら吐きそうでした。「からだ燃える」を飲んで、ちょっと呼吸を落ち着けて、ダウンへ。

7: ダウン 50M

 終わった終わった~。と今日も思うのでした。

トータル: 1200M

 終ってみると、今日は足が攣ることも無く、股関節も無事でしたが、バックのプルのせいでちょい右肩が痛い。まあでも大分筋肉とスタミナは戻ってきたな、と思います。Kコーチ、お疲れさんでした!また春に戻ってきてください!