ゆうけいの月夜のラプソディ

ゆうけいの月夜のラプソディ移植版

今日のマスターズ練習

 急に寒くなりましたね。家を出た途端、帰ろうかと思いました(笑。

 寒い → 水が冷たい → 来る人が少ない → インタバルが短い → きつい

 という悪循環が頭をよぎりましたが、やっぱり予想通り(笑。男私一人、女性4人。女性でこの寒さでマスターズ練習に来られるくらいですから、普段からバンバン練習しておられる猛者ばかりです。やっぱり煽られながらも頑張ってまいりました。 

1: アップ: 25M x 4IM
        25Mx 4本 Fr

 アップは個人メドレー順で1セット、クロールで4本。

2; キック: 25M x 4本 IM 60”
        25M x 4本  Fr    60”

 四泳法はグライドキックで、クロールはビート板キックで4本ずつ。この頃は筋トレで期待とは裏腹にレッグ・カール、レッグ・EXばかり負荷が伸びております。というわけでその効果も多少あってか、比較的楽にキックができるようになったように思いました。

3: プル 50M x6本、90”

 奇数はバタフライ、偶数はクロールで。バタフライも泳法練習の成果か、比較的スムーズに泳げますが50となるとプルブイが外れそうになりますねえ。もっと安定させねば。てなこと言いながら六本も行けばへとへと。

4: ドリル

 1) FLY LR 50M 90”
 2) Back 3countD  50M 90”
 3) Br Kick 50M 90”
 4) Fr LR 50M 90”

 四泳法のドリル50を4本。 バタフライ、フリーは片手ずつ50。バックは一かき毎に3カウント伸びたままにして50。ブレはキック。今まではブレでキック50なんて無理無理でしたが、Mコーチが最近ピッチ泳法も教えてもらっているので、意外に楽にいけました。とは言え、やっぱり4本終わると息が切れております。

5: イージー 50M

 一服一服。

6: スイム: 100M フリー x2本

 最後のスイムは100を2本。後ろのUさんに煽られるだろうなあと思っていたら、一本目の最後できっちり最後につかまってしまいました。2本目は必死(笑。まじめにクイックターンして、最後もキック頑張りました。なんとか追いつかれずにゴール。もう、乳酸たまりまくりで気分が悪いくらい。でも、意外に肩がしびれてません。ちょっとは筋トレの効果で肩関節自体への負担が減っているのかも。

7: ダウン 50M

 もう超スローでたらたらと。

トータル: 1200M

 本当は水泳のスタミナ練習もしないといけないんでしょうけど、スタミナー筋トレの繰り返しの毎日ではさすがに仕事に差し支えます。しばらくは筋トレの方を頑張って、水泳は泳法練習メインで行きたいと思います。